So-net無料ブログ作成
検索選択

徳永英明Live1990特集(フロムCサイドより)   [レイニーブルーの原点]

世の中、ゴールデンウィークですね。。。 
我が家は、暦どおりのお休みです。
例年GWは実家に帰っていましたが・・、今年はGWの最終日に息子の大事な
試合が入っているため(昨年からだけど・・・)、休み期間は、ず~っと練習です。
息子はうれしそうですけどね。。。
なので、こちらで休暇を過ごすことになります。
あぁ・・・ 私は実家へ帰りたいけどねぇ~(^^ゞ。
GW明けに帰るしかないですね・・・。

でも、これからは徳ちゃんのTV出演も目白押しですし、
アルバム WE ALL も発売になるしでo(*^▽^*)o  楽しく過ごせそうですね[るんるん]

昨夜のうちにネット予約していたところからも、発送の準備をしましたの旨
メールが来ていました。
でも・・・ 私の手元に届くのは5月6日のままだそうです^^;。
店頭で購入される方は早い人で5月4日には聴くことができますよね~。
ちょっと出遅れちゃうけど・・・ 仕方ないかっ。。。

その WE ALL 早速レコ直で(→先行配信が始まりましたね~[ぴかぴか(新しい)]

アルバムから6曲も配信になってますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
早速、数曲をダウンロード

でも待って。。。 これって全部DLしちゃったら結構な額だよね``r(^^;)。
アルバムも結構な枚数を購入する私にとってはイタイ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]。もったいないかも。
この発売までの1週間をどう乗り切るのか・・・私(笑)。

で・・・ 今のところ(^m^ )クスッ  「愛をえらぼう」「輝きの詩」「透徹の空」
大サビを、とりあえず?ダウンロードしました~[るんるん]
あとは・・・ 我慢するべきかしら・・・ でも我慢できるのかっ(*´∀`)ゞ。

あ・・・ ここからはちょっと曲に関してネタバレです。
知りたくない方はご注意を・・・[exclamation×2]

 

「愛をえらぼう」って、私にとっては、うれしい驚き曲でした~。
タイトルから勝手にイメージしてたものとは違って、アップテンポなんだもの[揺れるハート]
これって絶対ライブで盛り上がるよねぇ~[るんるん]
追記(5/2):感想が一人歩きしてしまってるようなので(笑)敢えて・・・(^^ゞ
        アップといっても「負けるな」のような感じではありませ~ん。
        聴いてると・・・体が自然に揺れて楽しくなれる感じです~(^・^)
        「夢を信じて」のイメージに近いかな~♪


秋から始まるであろうツアーでも、ひょっとしてその前に赤い太陽の日でも
お披露目してくださったらうれしいですね~。→かなり気が早いですけどねっ

それと、すでに「田舎に泊まろう」のエンディングで2度流れている「輝きの詩」
これもラスト部分の ♪ラララララララ・・・ がみんなで盛り上がれそうですね~[るんるん]
手をゆらゆら させたりなんかしちゃって・・・。
あぁ想像するだけで胸が躍る~[揺れるハート]

あ・・・それでは、遅れましたが(笑) 本題いきますね~o(*^▽^*)o 。
下の日記つながりで、徳永英明Live(1990.3/16 代々木第一体育館)
関連して、書かせていただきます。

下のコメントでも触れましたけど・・・ このライブアルバム発売(1990.7/1)
直前に、徳ちゃんのラジオ番組「フロムCサイド」にて、ライブアルバム特集
2日に渡って放送されました。

そのカセットが、下のカセットと同じ場所から見つかったので
今日はこちらで詳しく番組の内容をご紹介させていただきますね~[ぴかぴか(新しい)]


(1990年6月 文化放送「フロムCサイド」より)

[かわいい]1日目の放送分

※すべてライブ音源で流れました
(曲後のカッコ内はどんなイメージで聴いてもらいたいのか、徳ちゃんがさらっと説明された言葉を記してます)


♪感じるままに (アレンジをバンドでやったこと。夏の涼しい空をイメージして聴いてほしい。)

♪最後の言い訳(ライブはレコードとアレンジが全然違うので聴いてもらいたい)


ライブアルバムを初めて出すということで、一般リスナーはいったい
ライブアルバム自体についてどんな感じを持っているのかを、
文化放送アナウンサー太田さんに聞く徳ちゃん。

太田さんは、「もう1回あの日の興奮とか感動を味わえる」・・・と答えていました。


あの日、はずしてしまった1曲ということで、照れ笑いをされながら次の曲を紹介。

♪夢を信じて
(生きてる間には間違うこともあるけれど、一生懸命やったところを見て欲しいこういうこともあったよ・・・って)


太田さんは、最初から この代々木のライブ音源がアルバムになると
アポロンの方から聞いていらっしゃったらしく・・・、
「え”~ 一瞬・・・ こんな間違いをしてもいいのぉ~!?みたいな・・。
 でもカットされるのかな~」って思われたそうです(^^ゞ。

こちらのアルバムには入ってないけれど、ほんとはこの前にも
一度間違えていたそうで・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ドラムが入るのを間違えてしまって 違ったフレーズをその時叩いてしまって・・・、
その間違えたリズムに、徳ちゃんが体を合わせて 入ろうと思ったら・・・
何が何だか分からなくなっちゃって、頭が白くなり 歌詞がポーンと
飛んでしまったんだそうです(^^ゞ。

で、これじゃ・・・ヤバイ・・・と思い、1度演奏を止めて。。。
ベースに、「なんだっけ?」って 歌詞を聞きにいったらば・・・
池間さんもその時・・・、間違えた歌詞を徳ちゃんに伝えてしまって(笑)
(→でもその時はそっか、そっか~と思って)歌い始めてみたらば、
「なんか違う[あせあせ(飛び散る汗)]」って気づいて・・・ 

途中から ラララに変えて、「ごめんなさい・・ すみませ~ん」って
会場のみんなにジェスチャーで謝りながら 歌い続けた・・・と、話されて
ました(^m^ )クスッ  。
↑後で映像チェックしてみま~す♪

追記映像チェックしました。「夢を信じて」のイントロに入る前に 会場から女性の声で
    「がんばってぇ~!」の声。
    徳ちゃんは体を前かがみ二つ折りになって、口元に手をやり笑いを堪えてる様子・・・。
    最初からかわいらしい八重歯がこぼれる笑顔いっぱいで、歌いだします♪
    問題のシーンになると、再び歌詞が怪しくなったのか、後ろを振り返り。。。
    歌詞が分からないまま歌ってしまい・・・ その瞬間ベースの池間さんが
    ぎょっとした顔をされてるシーンがカメラで抜かれてます。
    徳ちゃんは歌いながら・・・左手で大きく会場に向けて「ごめん。ごめん。」のポーズ。
    間奏中、照れながら 瞳を空にやり・・・ 歌い終わり、ペロっと舌をかわゆく
    出してました~(笑)。
    それにしても、軽やかに 左右に腰をくゆらせたり ジャンプしたり・・・
    時にはマイクスタンドを、ぐるりんと1回転させてたり・・・ よく動いていらっしゃいます(^.^)。 
 
 


徳ちゃん自身は、この日のライブがアルバムになるんだ・・って
意識は頭に全くなかったそうですが(^.^)。

「間違ってる詞を(アルバムで)出すわけですからね~(^^ゞ。
 難しいファンの人だったらこれは・・ 怒りますよねぇ。。。」
って、徳ちゃん。


ケジメをつける、区切りをつける意味のコンサートでしたが、
それに対する思いは?との太田さんの問いに、徳ちゃんは・・・

「あの・・・ 自分の足跡っていうか・・・ 写真をたくさん撮ってきて
 それをアルバムに残したい! というのと同じような(感覚で)
 写真の1枚1枚っていうのが、僕の今まで出してきたLPとかCDとか
 だったとしたら・・・ 1回なんか ここから新しくスタートするから
 (今の姿を)卒業アルバム的なものとして作りたかった。
 それをライブアルバムとして置き換えた・・・そんな感じだと
 思うんですね。
 これから5年後にも、ライブアルバムを出すかもしれないし・・・
 ライブアルバムってのが・・ 人生の中の一つの区切りに
 これからなっていくんじゃないかなぁ。。。そんな気がしました。」

[かわいい]2日目の放送分

♪恋人
♪HONG KONG NIGHT

追記:「HONG KONG NIGHT」映像検証。ステージいっぱいに赤いライトが印象的。
     イントロと長い間奏の時に、会場に向けていろんな角度でレーザービームが飛んでいます。
     右に左に大きくステップを踏みながら歌う徳ちゃんが初々しいです・・・。固めてた前髪が動いてるうちに
     ちょっと乱れてきて・・・ それがすご~く素敵な感じ♪
     長めの間奏の時は、徳ちゃんと春夏秋冬のメンバーが 全員ステージ前方へ出てきて横一列に並び
     曲にあわせて、バーーンってハートを打ち抜くようなポーズで キメテいます。
     その瞬間、会場からキャーって歓声。
     その後の長い間奏では、メンバーだけがステージに残り、ちょっと暗くなって、徳ちゃんがいったん
     消えます。
     大きな歓声のところで、徳ちゃんはステージに向かって 右奥のスタンド席2階のあたりで
     (ここは観客は入っていません)突如登場し、歌っていました。
     次の曲ではまた元のステージへと戻って歌ってました♪  
     
     ちなみに数曲あとに歌われた「コバルトに消えたブルー」で、今度は先ほどと反対側のスタンド席に
     サビを繰り返す場面で登場されてます。

太田アナ「恋人は、考えてみると、フロムCサイドの放送が始まった時に
      リリースされて・・・」

「そう・・・ そうなんだよ~。初めて、シングルとしては作詞をして
  僕、最初の頃はほんと詞を書けなかったんだよねぇ~。
  だけど、人間って。。。 僕がそうなったからって 威張って言うわけじゃ
  ないんですけど。 詞って、すごい難しい・・よね~!?
  ほら・・・ 心の中の言いたくない部分を表現したり って
  そういった部分をだんだん表現できるようになってきたということは
  こういうライブをやったり、音楽の世界にいたからだと思うし・・・
  人といろんな付き合いをしたからだと思うし・・・
  人とのふれあいっていうのがね・・・ 
  そうする(ふれあう)と人間の中から 素直な言葉がたくさん出てくるし 
  形にできなかったものが、形にできるようになることだと思うから・・・。 
  ラジオ聞いてるみんなも いろんな人とふれあってゆくというのが
  大事なんじゃないかなぁ。。。
  僕もライブをやったお蔭でいろんなことを覚えた。。。」 
  
  
♪HONG KONG NIGHTについては・・・、
初めてステップを踏んだ曲で((*´∀`)) 、ステージで徳ちゃんが踊った時に、
「今までのファンの子達が・・・”徳永が踊ってる(゜o゜)” って、すごく驚いて
 目が飛び出てた~(笑)」
って、おっしゃってました。

↑この言い方がとってもかわゆ~い[揺れるハート]

「踊りがね・・・最初の頃・・・ 僕 畳、一畳も踊れなかったからねぇ・・・
  ほんとっ(笑)」

↑↑この話し方もまためちゃめちゃかわゆい(//▽//)


♪レイニーブルー(デモテープver.)


「この形は、しばらく・・・というか一生やらないかもしれないね・・・。
 究極の1曲をお送りします。」
と紹介。

この日のライブでは、2回レイニーブルーが歌われました。
オリジナルデモテープバージョン(アマチュア時代の詞)で。

俺はあの頃のこと、もう1回胸に秘めて頑張っていくんだよ・・
  ということをね・・・ 言いたかったこともあったし
  自分自身にも言い聞かせたい部分があったんで
  まぁ・・・ このデモテープバージョンのレイニーブルーを
  僕は300本くらいテープを作って、レコード会社・出版社を
  回ってた・・・・ 
  あの頃のことを思い出しながら歌ったんですけどね。

  次へのステップの時ってのは、自分のルーツを・・・
  逆に地図を辿ったところの自分っていうのを、常に思い出しながら
  やっぱり生きていきたいなぁ~・・・って。
  まあ・・・ そういう意味で、僕の最後のわがままっていうか
  そういう感覚でね・・・ 歌わしてもらったんですけども。
  でも、レイニーブルーっていうのは、新宿ルイードがつぶれる時にも
  あの~ 最後に残していった曲だし・・・。
  だから、まぁ・・・ ひょっとしたら、永遠にどこかで残してゆく曲
  なのかなぁ~ なんて。
  いずれ・・・ まあ・・・ これはいずれなんだけど
  僕はこれを・・・ あの~ 欲とかそういうことじゃなくね・・・
  1回シングルとして切ってね・・ この曲に感謝する気持ちで
  花を咲かせてあげたいなぁ~っていうのは、僕、昔からすごい
  思ってるのね。」


このアルバムの約1週間後に、かの名曲「壊れかけのRadio」が発売に
なる訳ですが・・・ そのことについて当時ラジオでは。。。

「その1週間ってのは、騒々しいだろうね・・・ 僕の胸の中は。。。
 なんかそんな気がする・・・
 もう・・・ ライブアルバムのことは ちょっと置いて、
 7月7日「壊れかけのRadio」をもって、新しいアルバムを新しいツアーへ
 持って行きますからね~。 今後もみなさんよろしくお願いしたいと
 思います。」
 
と、おっしゃってラジオ番組は終わりました。
今こうして、あらためてラジオで語ってる徳ちゃんの声を聞いていると
感激してしまいます(T▽T)。

このブログを読んでくださってるみなさんにも、この感動が伝わっていたら
うれしいです。。。

徳ちゃんの予言どおり 本当にこの7年後、「レイニーブルー」が世の中に
もう一度放たれて・・・ さらにこの名曲が世間に浸透していきました。
永遠に歌われ続けてゆく素晴らしい楽曲ですよね[るんるん]



追記(4/30)映像検証
「セレブレイション」で、ステージの端から端まで全速力で駆け抜けて、息をひとつも切らさずに
熱唱し続ける徳ちゃん(´▽`)~♪
なんだかすご~いo(*^▽^*)o 。ステージ脇に組まれた骨組みにまで、よじ登って 
歌ってみたり・・・ 
歌終わりに ドラムに合わせてジャンプする高さも、
ハンパなく高いです~(~∇~o)キャッキャッ。

この映像を見ていたら、もうアップを聴きたくて、うずうずしてきました~o(^-^)o。
みんな拳をあげて楽しそう~♪

顔・体中に、滝のように流れてる光る汗が本当に美しいですよ~('-'*)。 
「MYSELF ~風になりたい~」の歌い終わりのポーズが、今回のライブアルバムのジャケ写に
使われているようです。
あの右手を前方へ差し出して瞳を閉じ、上向き加減な姿勢。。。 
オレンジっぽいライトを浴びて、浮かび上がって綺麗です~☆

この後、次の「君の青」のイントロが流れる前までの 約15秒間、
ずぅーーっと 90度に体を折り曲げて
ココロを籠めて深々と・・・お辞儀を
されてる徳ちゃんの姿が素敵です。。。 胸がキュってしました。
「君の青」では、右に左にずっと移動しながら、みんなに向かって楽しそうに歌っていましたよ(^^♪

♪ララ ララ ラララララ のところは、春夏秋冬のメンバーも全員、前に出てきていました。
アリーナの席にも、ところどころに会場の声を拾うマイクが見えました~♪


さて・・明日はNHKのSONGS収録の日ですね・・・。
応募はしましたが、見事というのかやはりはずれてしまいました[たらーっ(汗)]
一昨日の夜に、いっせいに当選メールが流れたんですよね。
昨日は当然のことながら。。。 分かっちゃいるけれど(^^ゞ
ちょっと凹んじゃったぁ~。

私が次に 生の徳ちゃんにお会いできるのは、いったいいつに
なるんでしょう。。。

あの感動のツアーファイナルから気がつけば、まだたったの1ヵ月半しか
経っていないというのに・・・。あれは遠い昔に感じます・・・(^ー^;A。

すでに思いっきし 徳切れ状態 に入っています(T▽T)。
助けて・・・。恋しい。
徳ちゃんに会いたいよぉ~・・・・。

徳ちゃん自身は、プロモ活動に忙しい毎日を送っていらっしゃいますが
なかなかお会いできないもどかしさ・・・。苦しいですね。

いろんなファンの方がいらっしゃいますが・・・
いつもMAXがなく、どんどんエスカレートしていってしまうこの状態から
なんとか抜け出したいな~なんて、最近ちょっと思ってます・・・。

たしかに昔から徳ちゃんのライブには、ひとつのツアーでも1回ではなく、
数本でかけていましたけれど、今はその比じゃないもんね(*´∀`)ゞ。
年々本数が増えてしまっています。
公録があるとなると、やっぱりどれもこれも行ってみたくなって、
応募もしてしまいます。
アルバムだって、特典欲しさに何枚も買ってしまう・・・。

いったいどこまで行けば、自分が納得できるのだろうか・・って。
というよりも、どこまでで 自分の中で折り合いがつけられるのかって。

みんな置かれてる環境・境遇は違っているので、応援の仕方は
違っていて当然なのですが・・・。

私も~ なんて、同じようなペースで行動をしていたら、
私はいったいどこまでいっちゃうのだろう・・・って、時々不安になったりも
しますね。

そんなこと感じるのは私だけでしょうか?

でも、そうは言っても、やめられない 止まらない・・・なのよね~(*´∀`)ゞ
困ったなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]。本気で・・・。

徳ちゃんがあまりに魅力的すぎるんだよね。。。


nice!(0)  コメント(30) 

nice! 0

コメント 30

ぶるぶる

詳しいお話ありがとうございます。感動伝わりましたよ。畳一畳分も踊れなかったってのはツボでございます(笑)。それから、どこまでいっちゃうの~という希望の星さんの気持ちはちょっとわかるよな気もします。私も毎日検索に明け暮れて、時々考えちゃうんですよ。って希望の星さんとは次元が違うかも。スミマセン。ところで、着うた情報ありがとうございます!あの曲はアップテンポなんですねっ!私もびっくりで、嬉しいです。DLはせずに我慢します。なんとなく我慢したいのだ~(笑)
by ぶるぶる (2009-04-29 17:09) 

ぶるぶる

すみません、読み返してみたら、やはり失礼なこと書いた気がしたので、またきました。私としては希望の星さんのスキスキトークはいつも聞いていたいのですが…。それから、追伸。「愛」のつく曲って、結構私を裏切ってくれました。もちろんいい意味で。「愛を止めないで」とか「愛の力」とかetc.
by ぶるぶる (2009-04-29 17:50) 

みずの

こんばんは~(^_^)v
貴重なお話、新人の私には何より嬉しいお話ですぅ(*^o^*)
「HONG KONG NIGHT」でハートを撃ち抜く仕草ですかぁ?
いや~ん(笑)見たことが無いので、頭の中で想像したら…
完全に即死しました(爆)←アホすぎ
私、大好きな曲なんですぅ(^w^)
♪よ~明けのイエス~タ~ディ♪
の♪よ~♪がツボ(笑)
♪デレデレッデッデッ♪の間奏も好きだしぃ(笑)
お~とっ、一人で暴走しちゃいました(汗)
私も、希望の星さんの足元には及びませんがf^_^;
か~な~り、危険です(笑)←ハマりすぎて
もしも願いが叶うなら…デビュー時代にタイムスリップして、その時の私に
「君は将来、徳永英明を好きになるんだ…」
と伝えたい(笑)←どっかで聞いたことあるぞ!?
by みずの (2009-04-29 20:01) 

hage

「 徳永英明LIVE 」 2枚組はなぜか?? (^_^.) DISC2 しか届かないとゆう意味がまったくわからないことになりました。 (ーー;) (いっさい、お金が取らないようです。 出品者から、メールが来てました。 ) 話は変わりますが、NEW ALBUM 「 WE ALL 」の着うたがありました。 私は我慢できるかな? 先日、 たまたま 「 HEY×3 」 で、「 VOCALIST 」 で徳永さんがカバーした。 「 シルエットロマンス 」 の話が流れてました。 おもしろかったですよ。またおじゃまします。 
by hage (2009-04-29 20:25) 

NAOKO

希望の星さん、こんばんは☆彡
私もレコ直DLしましたよ♪全部DLしたい気持ちを抑えまずは、WE ALL…
アップテンポでエンディングフィルムが蘇ってきました。残りの曲は発売日までのお楽しみという事で…
そしてLiveアルバム♪以前ネットで購入しようかどうか迷ったんですが未購入のままです。Liveアルバムってその時の感動が味わえていいですよね~。その頃の徳永さん、私は知らないからお若い時のLiveも聴いてみたいなぁ。
とにかくDVDにしてもCDにしてもLiveに弱いんですよねぇ…私…(笑)
歌ってる徳永さん素敵すぎでしょ。
あ~私も早く会いたです。いつになるのか…
ほんと、とどまる事がありません!
GW中はまさに徳永Dayですね[黒ハート]

by NAOKO (2009-04-29 20:50) 

aki

希望の星さん、こんばんは。
代々木LIVE、映像があるんですねぇ。
ラジオの文字起しに、なるほど~です。
ありがとうございます、改めて聴いてみます。
LIVEって、カーステやイヤホンとかで聴くとイイんですよねぇ。
初聴きの時、結構ハマリましたよ。
「WE ALL」着うた、2曲入れちゃいました。
早くCD聴きたいですね。
生徳さんにもお会いした~い!
最近、My PCでネットできるようになって、徳さんの若き日の映像をいくつか観ました。
金髪+お髭で「僕のバラード」
世良さんとのコラボ
「誓い」の頃の感じかな、パフィの「これが私の生きる道」
など
世良さんとの、ツイストメドレーは徳さんもノリノリでした。
「あんた」「おまえ」が意外な感じで、またまた素敵!でした。
私は、セーブしてる方ですが、希望の星さんや皆さんのお話で楽しませてもらってます。
欲は出るけど、自分のできる範囲で応援していけたらイイんじゃないかな、て。
ゴールデンウィーク、子供は部活、私は仕事です。
若干名のヒマ人はいますけどね。
by aki (2009-04-29 22:24) 

モグモグ

希望の星さんこんばんは~
1990Live解説ありがとうございます!!
「HONG KONG NIGHT」!!
そんなパフォーマンスされていたのですね!
もぅ~完全にキャーーー状態ですよ私!
ラジオでの徳永さんの会話も本当に可愛いですね(^^)

前にも書きましたが、こちらで希望の星さんのスキスキトークを読む度に、私の知らない徳永さんを発見できて、ますます徳永さんが好きになっちゃうんです!
昔のアルバムもDVDも昨年、必死になって揃えたばかりで
23年分を何ヶ月かで聴いてみましたーっていう感じ(汗)
DVDも。。。

ですから、こちらで色々と教えていただけて本当にうれしいです!
でも、最近になって昔のアルバムは再販のでなく発売当時のを買えば良かったかな~と後悔。
当時のブックレットには写真とか載せてあったのかな、なんて思って。
イントロⅡもこちらで、ライナーノート付きという事を知りまた当時のを買っちゃいました(笑)

にわかファンの私でさえこんなに夢中させる徳永さんなのですから、希望の星さんを「やめられない 止まらい・・・」にさせてしまうのわかりすぎます!!!
その「やめられない 止まらい・・・」のお気持ちが私みたいな
初心者を徳永ワールドに導いてくださるのですよね、感謝!
ライブも一度行くともう、あの魅力から逃れられない!です!

WE ALL 早く聴きたい。5日には聴ける予定です。。
by モグモグ (2009-04-30 00:10) 

coffee

こんばんは☆
希望の星さんの文章で心拍数が一気に上昇してしまいました(*^o^*)
「夢を信じて」の「ラララように~」にはそんな(見ている分には)楽しいいきさつがあったんですねぇ
>固めてた前髪が動いてるうちにちょっと乱れてきて ←たまりません~こういうのツボなんです(≧∇≦)
「レイニーブルー」は深すごいし、やっぱり徳永さんのLiveは中毒になってしまいますよねぇ
私も自分では随分押さえてるつもりですが時々ふとハマりすぎだろうかと思う事も… でもできる範囲の(と思っている)事はやめられないです~~
希望の星さんの域にはとても到達できないですけど私も年中徳切れです(汗)
希望の星さんや皆さんのお話で癒やして頂いてます…
徳永さんてほんとに酷なほど魅力的なんですねぇ…

ー赤い太陽 で 「輝きの詩」の合唱……いいアイデア?ですね~やりたいし聴きた~い!
「愛をえらぼう」も俄然楽しみになってきました♪♪アルバムいよいよですね(*^o^*)
by coffee (2009-04-30 02:57) 

テレーサ

こんにちは♪
この前は、目が回りましたが・・・
今回のUP記事を拝見して、倒れかけました(笑)
夢中になれるって、ステキですよ。
希望の星さんのお蔭で、私は「徳様情報」を得て、
恩恵をもらってますね。
感謝です~~♪
スペースシャワーTV情報知り、録画します~
ありがとうございます。

by テレーサ (2009-04-30 14:58) 

モグモグ

すみません、またまたおじゃまします。。

「恋人」の詩の苦労とか「レイニーブルー」のデモテープ300本とかって、ここにこなければ知らなかった事です。
(おおよその事は金スマとかで見ましたけど)
徳永さんてそおいう努力とか歌に対する思いとか、いっぱい積み重ねてきたから今があるんですよね。
あらためて感動です!
ずっ~~とファンの皆さんが応援して愛してこられたのも
そんな徳永さんだからなんですよね(Т▽Т)

ちょっとこの気持ち、付け加えたくておじゃましました!
テレビ、アルバム新たな気持ちで観て、聴けます♪
泣いちやうかも~
by モグモグ (2009-04-30 17:00) 

希望の星

こんばんは~♪先ほど、後半部分の映像のみ見たので
その報告を追記の形で日記にアップしました~☆
あぁ・・ ライブに行きた~い(^・^)。

早速コメントいただきましてありがとうございます♪

ぶるぶるさん♪
感動の気持ち・・・ お伝えできてよかったです(~o~)。

失礼なこと・・?え・・・?どこが~??
全然そんな風に思いませんでしたよ~(*´∀`)ゞ。
そんな気を遣わないでくださいねぇ~(笑)

畳一畳の話・・・私も(^m^ )クスッ ってなりましたよ~♪
そのしゃべり方がまたほんっとかわゆいのですよぉ~。
私もツボ。。。 こうしてみると、徳ちゃんの最近の踊りは
いろんなバリエーションがあって、どんどん進化してますね。
今の方が動きが滑らかでセクシーな感じがします。。。
昔はぴょんぴょん跳ねてる感じ(^_-)。

ぶるぶるさんはアルバム購入までDLは我慢なのですね・・・。
そうですね~楽しみをとっておくのもいいですよね♪

「愛はどこにある」はどうですか~?
この曲、当時大好きだったなぁ~って('-'*)。


みずのさん♪
HONG KONG NIGHT、いいですよね(^_-)。私も好き☆
なんかみなさんの反応がすごかったので(笑)、
もう一度映像検証しちゃいましたよ~。
結構ステージは暗くて、白いライトが音にあわせて
パってつくのね・・・。
その瞬間、徳ちゃんとメンバーさんの動きが一瞬
ストップするんだけど・・ →この説明じゃ分からないですね(笑)

その後、ハートを打ち抜く・・と書きましたけど・・・
両手を頭の上から胸元までゆっくり曲に合わせて
下ろしてくるキメポーズをとってましたよ~♪

>「君は将来、徳永英明を好きになるんだ…」
>と伝えたい(笑)

(*´∀`)クスクス  みずのさんらしいね~(笑)。
適度な応援って難しいですよね~っ(*´∀`)ゞ。

ここに遊びに来てくださってるみなさんは・・・ きっと
私と似たようなテンションをもっていらっしゃる方々だと
勝手に思っていま~す(笑)。よろしく~♪
by 希望の星 (2009-04-30 22:32) 

あい

希望の星ちゃん♪

こんばんは!!!
久しぶりに来ちゃった(笑)
↑勿論、読んでるのは毎回。。。カキコが久しぶりってことね(^_-)-☆

この映像はWOWOWだよね?確か?
私もネットも何もない時代の新聞を介して知り合った初期の徳友さんに映像頂いたよ~
その頃はね、発売されている物がすべてだと思ってたから、これはどこで流れたんだろう?って不思議だったわ(笑)
思えば、巡り巡ってたくさんの映像もおすそ分けいただいてるなぁ~って有難く思います
(最近になって譲って頂いた映像もあったりする。。。
実際、ファン歴が長いのでどれも持っていると思われがちだけれどWOWOWの映像とかは未だに持ってないのも結構あるわ~(^_^メ)

この映像ではね
セレブレイションの時に、HONG KONG NIGHTの最後にいた位置からステージに戻ってくるじゃない
最初の
セレブレイションの後に「セーフ」って言いながらジェスチャーするのが大好き!!


それはさておき
フロムCサイドの当時のお話いっぱいUPしてくれてありがとう♪
多分、聞いてはいるんだろうけれど番組を録音しているテープはほぼないに等しいので、嬉しいです(^_-)-☆

「WE ALL」の先行配信。。。
そうなのね。。。あるのね~弾け曲が(笑)
めっちゃ楽しみ
発売日まで我慢するわ~~!!
私がDLしたのはな~~んだ??(なんてね。。。笑)
もうすぐだね~~そして私たちにとってのゴールデンウィークも待ってるね!!!
またいっぱい語りたいと思います

希望の星ちゃんの感想も読めるの楽しみにしているね

(ほら、書き始めると長くなるでしょ??笑)


by あい (2009-04-30 22:40) 

希望の星

hageさん♪こんばんは~♪
え、え”~~~?Disc1はどうしちゃったの~??
かなり不思議な現象ですね。。。
じゃ~「HONG KONG NIGHT」以降からしかないってことですか。
でも、ラストのデモテープバージョンの「レイニーブルー」は
聴けたということですね~☆

>「HEY×3 」 で、「 VOCALIST 」 で徳永さんがカバーした。 
>「 シルエットロマンス 」 の話が流れてました。 

そうらしいですね~。私、この時間帯はいつもバタバタしている
時間で見逃しました・・・。
お迎えから戻ってきたら、友達から流れたよ~ってメールを
いただいて・・・。
今週のBS FUJI での再放送で録画しようと思ってま~す♪
最近は取り上げてくださる確率が高いですよね☆
定番タイマーにしておかなくちゃダメかな。。。
いずれにしてもうれしいですよね~o(*^▽^*)o 。


NAOKOさん♪
>全部DLしたい気持ちを抑えまずは、WE ALL…

おぉ~そこからいきましたか~(^.^)。
「透徹の空」いいですよ~☆ 映画で流れてきたらカッコイイ
でしょうね~。壮大な感じ・・・。ライブで聴きたいなぁ~。
絶対生歌がセクシーな声でキメてくださると思うぅ。。。
吐息が期待できそう・・・(^・^)。

ライブアルバムって、「声」だけだと・・・ またこれがかなり
想像力を刺激して、気持ちいいですよ~。
特にこの時代の声はねぇ・・・ ほんとツボだわぁ~(T▽T)。

NAOKOさんも徳切れ中ですね・・・。
そうそう・・ TVにもいっぱい出られますからね~☆
きっとそのお姿を見れたら、テンションまたまた上がりますね♪
本日収録の「SONGS」も、5/6放送だそうですが楽しみですね。
ちょっと選曲が意外だったかな。。。
テーマがそうだからかしら・・・。
いろんな徳ちゃんが見られてうれしいです(^^♪。
by 希望の星 (2009-04-30 22:47) 

雅山

おお~、すでにニューアルバムを堪能されておられますね!

私は、我慢して今までずっとネット購入だったのですが、
今回は店頭で購入します。
何か特典はあるんでしょうかねえ。

アルバム投票も参加させていただきました!

代々木のライブアルバム、
私が徳永さんのファンになって初めて買ったのが
これです。再販盤でしたが、
ライブなら定番の曲が聴ける…と思って買ったのが
動機ですね。

徳永さんはライブアルバムかなり出してる人ですよね。
映像含めて。

これは、私にとってはうれしい限りです。

しかし、このときの映像ってあるんですね。
私の知る限りでは、昔NHKBSで放送していた
「Nostalgia」が代々木で、ファンになって初めて
観たライブ映像でした。

もしかしたら、私が足を運んだライブかも知れません。

時代を感じさせる衣装が、今見るとそれも味わい深い。

私が見たいライブ映像は、未発表ですが
「ONE OF THEM」です。

これはたしか、WOWOWで放送していたんですかね。
センターステージで、曲目も凄かったし、
観にいけなかったし、観たいですね。
商品化されたら買いたいですよ。

と、話はそれましたが、
私の聴いたことのない「フロムシーサイド」の
この記事は、何やら新鮮でしたよ!

希望の星さんの悩み(?)は意外でした。
折り合いが付かなくなる…なんとなく分かる気がします。

でも、もう気が済むまでやった方がいいと私は思いますよ。
やらずに居た方が「あの時、ああしていればよかった」と後悔することもありませんからね。

私たちを虜にしてくれる徳永さんに
ますます期待したいですよね。
by 雅山 (2009-05-01 14:18) 

希望の星

お返事続きです(~o~)。
akiさん♪
そうなんですよ~。映像が存在してるのは私もつい数年前まで
知らなくってね。。。 お友達が見せてくださった時にはもう大感激
してしまいましたよ~(^^♪。

ラジオの文字起こしも、なんだか久しぶりにやっちゃった(^―^)。

>LIVEって、カーステやイヤホンとかで聴くとイイんですよねぇ。

うん、いいですよねぇ~。歓声とかも、胸がワクワクしちゃいますね。

akiさんは2曲DLされたんですね♪どの曲だろう(笑)。

>最近、My PCでネットできるようになって、徳さんの若き日の映像
>をいくつか観ました。

おぉ~そうなんですねぇ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい 。ハマっちゃいますよね。
時間を忘れてしまうでしょっ。。。
ツイストメドレー懐かしいわぁ~♪
もうずいぶんその映像見てません。
世良さんも、徳ちゃんとはまた別の男の色気たっぷりな方です
もんね~。
あのアツ~~~イコラボは見逃せませんね。
すごくよかったです('-'*)。
明日、見てみようかなぁ~。徳ちゃんもノリノリでしたよね♪

世良さんがカバーする徳ちゃんの歌にはちょっとびっくりした記憶が
残っていますが(笑)。濃ゆかったよねっ・・・(*´∀`)ゞ。

>欲は出るけど、自分のできる範囲で応援していけたらイイんじゃ
>ないかな、て。

ほんとそうですねぇ~。放っておくと「欲」ってどんどん噴出して
きちゃうものねぇ・・・(^^ゞ。
きっとどこまでいっても悩みは尽きないんでしょうけどね。。。
行ったら行っただけ・・・ もっと・・・って思ってしまうのでしょうね。
どうやって自分の欲望を抑えるか、我慢するか・・・
ですよね~。
これは難しい問題です・・・。

たまにふと、にわかファンだったら、もっと楽になれたのかな・・
なんて思ってしまう瞬間もあるのですが・・・^^;、
好き過ぎて苦しくなってしまうからです。。。

でも、とんでもないですよね。。。
徳ちゃんからは、た~くさんの素敵な時間・想いをプレゼント
していただいているんですもの・・・。
やっぱりスキスキでよかったなぁ~って、思ってます(*'-'*)エヘヘ。



モグモグさん♪
解説、喜んでいただけて私もうれしいです(~o~)。
モグモグさんのように率直に感想をお聞かせくださると・・・
書いてよかったぁ~☆ って思います。ありがとう~♪

>23年分を何ヶ月かで聴いてみましたーっていう感じ(汗)
>DVDも。。。

モグモグさんの徳ちゃんに対する情熱も相当です
ねぇ~(*^ω^) キャッー。
過去に遡っていろいろ歴史を紐解いてゆくって、ドキドキするし
楽しいですよね~☆

>最近になって昔のアルバムは再販のでなく発売当時のを
>買えば良かったかな~と後悔。

うんうん、これはたしかにその通りかもしれません。
昔のものは、ブックオフなどだと結構お値打ちで出ているのも
ありますし、できたらオリジナルで揃えたいですよね~。
で・・・、できたら、初回盤・限定盤をね・・・・。
ブックレット(や、ミニ写真集)がついていますからね~(^^♪。

>ライブも一度行くともう、あの魅力から逃れられない!です!

ほんとにそうですよね~☆
今でも徳ちゃんの生歌が聴きたくって聴きたくって仕方ありません。
やっぱり生歌ですよねぇ~o(^-^)o。
by 希望の星 (2009-05-01 20:32) 

希望の星

coffeeさん♪こんばんは~(^.^)。
え・・・?心拍数あげちゃったぁ~(笑)。
なんだかうれしい表現ですね。。。 ありがとう~♪

やっぱり、ハラリと乱れた髪の毛、ツボ・・・でしたか(^m^ )クスッ。
ナチュラルな感じがさらにカッコよさを引き出すんですよねぇ。
でも・・・映像見てて思った~ 徳ちゃん、やっぱり今も若い
・・って。
あの頃は逆に、ちょっと年齢の割には顔立ちが大人びてる感じ
ですもん。20代・・・・でしょっ。
時代を感じさせる肩パットたっぷりのスーツもそう思わせるの
かな・・・。
でも、今も昔も、瞳を上向きに見上げるあの表情は同じで
ほんっとキュンってきますよ~('-'*)。

代々木では隅から隅まで会場を使い切ってた感じが
します。ほんとによく動いてる徳ちゃんでした~o(*^▽^*)o。
ああいう徳ちゃんもまた見てみたいなぁ~♪

>徳永さんてほんとに酷なほど魅力的なんですねぇ…

そうですよねぇ(T▽T)。いつも、罪な人だわ・・・って思います(笑)。
どれだけの人のハートを掴んでるのかしら~♪
こうなったら、もう一生ついていきますからねっO(≧∇≦)O。

>ー赤い太陽 で 「輝きの詩」の合唱……
>いいアイデア?ですね~やりたいし聴きた~い!

ぜひやってみたいです~☆ 実現してほしいわ~。
赤で練習してから、秋からの本ツアーで実践へ・・・移したいです(笑)。

>「愛をえらぼう」も俄然楽しみになってきました♪♪

今日も着うた聴きまくっちゃいました~(^m^)v。
いや~ 聴けば聴くほど好きになります。
早く全部聴いちゃいたいよん(笑)。でも・・・我慢するぅ~(*´∀`)ゞ。



テレーサさん♪
え・・・?テレーサさんは倒れかけたのですか~(*´∀`)クスクス
そんなぁ・・・ そんな喜んでいただけてよかったぁ~♪

>夢中になれるって、ステキですよ。

そうですか~ そうですよねぇ~ヾ(〃^∇^)ノ。
徳ちゃんに出逢ってなかったら、毎日何してたのかなぁ~
なんてよく思うんですけどね。。。

結構、周りでは子どもオンリーで日々の生活を送っていらっしゃる
方も多いですけど・・・ 私は私でこちらに夢中なもので・・・(*´∀`)ゞ
息子は息子で我が道をゆく・・・という感じです。
主人も主人で我が道をいってるし(^^ゞ。

でも、何かに夢中になれるってたしかにステキなことですよね。
人生がきらきら潤う感じがしますもんね。

徳ちゃんに出逢わなければ、ほんっと私は今頃何してたん
でしょうか~?


モグモグさん♪再びどうもです~♪
ラジオご紹介してよかったです(^.^)。
ラジオだと・・・ TVよりもいろいろと想いを語ってくださるんで
貴重ですね~。ファンとしてはうれしいですね♪

>徳永さんてそおいう努力とか歌に対する思いとか、
>いっぱい積み重ねてきたから今があるんですよね。

徳ちゃんは本当にいろいろな経験されていらっしゃいます
もんね。
デビューまでの道のりを見ても、ほんっといろいろあって
ありすぎて・・・、その紆余曲折な道のりがさらにアーティスト
しても、人としても、深みと輝きを増す要因になっている
のでしょうね。

>テレビ、アルバム新たな気持ちで観て、聴けます♪
>泣いちやうかも~

そう言っていただけると、こちらにアップしたこと、よかったぁ・・・
って思います♪
いろいろ知れば知るほど・・・ 新たな魅力が加わって
もう。。。ますます徳ちゃんから離れられなくなっちゃい
ますよね~っ(^・^)。
最近特にブログ記事を書くようになって、文字にする機会が
増えたので、私も脳にインプットされて(笑) ますます
徳ちゃんのこと、加速度を増して好きになっちゃってますよ☆
by 希望の星 (2009-05-01 22:07) 

希望の星

あいちゃん♪おはよう~(^.^)。
遊びに来てくれてありがとうね~☆
私も毎日あいちゃんち覗いてはいるんだけれども(^m^ )。

> この映像はWOWOWだよね?確か?

私のはWOWOWではないです・・・。
ちょうど今から3年前に・・・
この話題をメンバーズの方でしゃべってて、その時に
それを読んでた身近なお友達が(笑)・・、
「え~?見たことなかった~?ライブ映像あるよぉ~(^―^)」
って教えてくださって、見せていただいたのでした~♪

たしかその時は(違ってたらお友達、訂正してね(^^ゞ)
九州?地区の限定放送で・・・って、ことだったと思うけれど。

何曲かごとにCMが入ってるし、画面右下に「LIVE SAT」って
入ってます。

それまでは、ライブアルバムが発売になったときの店頭特典
かなにかで、ダイジェストで入ったライブ映像(ビデオ)があって
やはり徳友さんから見せていただいたことがあったのだけど
今回のようにほぼフルで映像があるなんてことは、知りません
でした。

だから、見た時にはもう感激しまくりで。。。 
涙・・・と歓声よ(*^ω^) キャッー うれしかったよ~☆
これもDVD化されるといいのにねぇ・・・。
他にもなってない貴重なライブ映像あるものね♪


オンエアーされた曲目は・・・

レイニーブルー
輝きながら…
ラバーズ
感じるままに
あなたのために
未完成
恋人
最後の言い訳
夢を信じて
HONG KONG NIGHT
どれくらいの時がたてば
コバルトに消えたブルー
セレブレイション
MYSELF ~風になりたい~
君の青

「さよならの水彩画」「僕の時計」「レイニーブルー(デモテープver.)が
残念ながら映像にはありません。
そして、歌のみでMCは放送されてないよ~。

あいちゃんのは映像はどうですか~?

>最近になって譲って頂いた映像もあったりする。。。
>実際、ファン歴が長いのでどれも持っていると思われがちだけれど
>WOWOWの映像とかは未だに持ってないのも
>結構あるわ~(^_^メ)

ふふっ・・・ 同じだわ~。ライブ映像に限らず、私も。。。
いろいろ持っているように思われがちだけど、ないものもあるよ・・きっと。

でも、どれがあって どれがないのか・・・、持ってない側は
分からないものね(笑)。

何かの拍子にお友達と話題になって・・・、
「え”~~~(゜o゜)見たことなかった~?」って、ことになるんだ
よね(^m^ )クスッ。

>最初のセレブレイションの後に「セーフ」って言いながら
>ジェスチャーするのが大好き!!

あの・・ 「コバルトに消えたブルー」の後だよねっ・・・
ダダダ。。。って定位置に戻ってきてから・・・・
「セーフ」のジェスチャーね(^_-)。
かわいいよね~(´▽`)~♪


>「WE ALL」の先行配信。。。
>そうなのね。。。あるのね~弾け曲が(笑)

うん・・・ アップはアップでも・・・ 「負けるな」のようなものではくて
ミディアムな感じかな。
「夢を信じて」・・・のような感じ。楽しくなれる感じ(^―^)。

あいちゃんは、何をDLしたのかな~?1曲は明かしてたよねっ(笑)。
もう1曲は・・・。
さすがに6曲やっちゃった人はいない・・・か(^m^ )クスッ。

あぁ~~~ 先行配信のを聴いてからもう語りたくって
うずうずなんですけれど~O(≧∇≦)O。
やっぱりオリジナルはいいね~!
だって5年ぶりなんだもん♪
そりゃ~気持ちも高ぶるはずだわっ(*^ω^) キャッー。
by 希望の星 (2009-05-02 10:36) 

あい

希望の星ちゃん♪

↑お返事を受けて再び登場(笑)

昨日の夜に久しぶりのその映像を途中まで見たよ(眠くて。。。「恋人」で撃沈した・笑)
WOWOWだと思ってたけれど
希望の星ちゃんが持ってるのと同じだと思う~~
曲目同じだしLIVE SATの文字が出てくるし
MCもないバージョンです

でもCMは入ってないよ
編集してくれてるのかなぁ??
九州地区の限定だったの~?
徳島の徳友さんなんだけれど、どこで入手したのかしらね?
すでに全国規模でお友達がいらっしゃったのかしら?(笑)

「セレブレイション」は
「コバルトに消えたブルー」の後だったね(笑)
ライブCDで曲順確認したつもりだったけれど
寝ぼけてたのね。。。(爆)
間違えてたわ(>_<)

>でも、どれがあって どれがないのか・・・、持ってない側は
>分からないものね(笑)。

そうなのよね~
たぶん、WOWOWで放送されるとかはPRISMとかでも随時情報は入ってたんだろうけれど
そのころは、あぁ~見られないわ。。。で終わってたんだと思うの
自分でもどれがないのか?わからないもの
あとで、これはある?とかって話になったとき
そんな映像あったの?????みたいな(笑)


「愛をえらぼう」の情報ありがとうね
あと少しなので待ってみるね

私は昨日ブログのコメント欄でも書いたけど
「透徹の空」が一番気になってたので、それの大サビを一番にね~
希望の星ちゃんもDLしてるね(*^^)v

皆さんのコメント読んでたら全曲はなかったかしらね?
それぞれに気になる楽曲に絞ってるみたいだね

語りたいね。。。待ち遠しいよ~
私は5日かなぁ??


by あい (2009-05-02 13:35) 

希望の星


雅山さん♪こんにちは~(^.^)。

DLの大サビだけなんですけどねぇ・・・ それだけでテンション
上がっちゃってます(´▽`)~♪。

>今回は店頭で購入します。
>何か特典はあるんでしょうかねえ。

ブログ読ませていただきましたよ~♪
雅山さん、早くゲットできますね~o(^-^)o。
一応発売前でもAもBも店頭に並ぶのではないでしょうか~?
逆に通常盤は5/6以降かもしれませんね。

特典は、抽選モノ以外は今回はないんじゃないかなぁ。。。
欲しいですよねっ・・・やっぱりね(^┰^;)ゞ。
VOCALIST3の時は、店毎にポーズの違う徳ちゃんの写真シール
をいただけましたよね・・・。ああいうの欲しかったですね ~(^^ゞ。

>代々木のライブアルバム、
>私が徳永さんのファンになって初めて買ったのが
>これです。

へぇ~ そうなんですねぇ~(^^♪。
それは思い出深いですね~☆

私は・・・日記にも書いてますが、兄の持ってたサンプルCDの中に
(当時若者向け音楽雑誌担当で)徳ちゃんのものもありまして、
こちらもそれで入手しました。
発売前などに出版社宛にちょっと早めに配布してくださったものも
あったんですよ・・・。
当時はその恩恵に預かったこともありました。。。

BOX仕様なのが、なんかとても豪華でうれしかったです。
このアルバムは徳ちゃんの魅力がいっぱいつまってますね。
レコード・CDの歌声しか知らない方にとっては、かなり衝撃的な
ハズです♪
まぁ・・ 今でこそ頻繁にDVDもたくさん出てますけれど・・・ね。


>私の知る限りでは、昔NHKBSで放送していた
>「Nostalgia」が代々木で、ファンになって初めて
>観たライブ映像でした。

こちらは、1994年6/11-12の代々木の映像のようです。

>私が見たいライブ映像は、未発表ですが
>「ONE OF THEM」です。
>センターステージで、曲目も凄かったし、
>観にいけなかったし、観たいですね。
>商品化されたら買いたいですよ。

WOWOWで1993年6/22の「ONE OF THEM」大阪城ホール も
放送されてますね♪
あれはたしかにすごい~O(≧∇≦)O。
後藤さんの歌われた後の「帰れない二人」もよかったですし。。。
あの日の「もう一度あの日のように」の映像が
当時、山野楽器の写真展だかで大画面で流された記憶も
残ってます。
あのサラサラな髪・・・・ね('-'*)。かき上げる仕草~☆
ステキでした。
「もう一度あの日のように」、当時はラストのアレンジに
「レイニーブルー」のイントロを使ってたんですよね~。

参考のために放映されたセットリストです♪

JUSTICE
Revolution
恋の行方
LOVE IS ALLl
最後の言い訳
どうしようもないくらい
帰れない二人
I LOVE YOU
夢の続き
Wednesday Moon
セレブレイション
壊れかけのRadio
もう一度あの日のように
負けるな


そのだいぶ前の1991年JUSTICEツアーの宇都宮公演も
WOWOWで放送になってますし、1999年9/9のhonestoツアーも
放送になりましたね。
こうしてみると案外、DVD化していないものってありますよねぇ・・・。
何故だろう・・・。映像は撮ってあるのにね・・・。
いつか実現して欲しいですね~。

>私の聴いたことのない「フロムシーサイド」の
>この記事は、何やら新鮮でしたよ!

喜んでいただけてうれしいです(~o~)。
たまに過去の(映像は結構見たりする方ですが。。。)ラジオ放送
なども、チェックしてみると、意外な事実やら発見があって
楽しいですね~♪
ただ、ラジオはどの時代にしても、すべて残っている訳でもないですし
その時代はカセットだったので、今となってはなかなか取り扱い
しにくいですね・・・。
大事なものはやはり、移し変えておかないと危険でしょうか~(・・ゞ。
でも、それにしては膨大ですし・・・ 過去のトークは
結構チェックするのに勇気も要るので(笑)。


>でも、もう気が済むまでやった方がいいと私は思いますよ。
>やらずに居た方が「あの時、ああしていればよかった」と
>後悔することもありませんからね。

意外?でしたか~?
雅山さんの後押しもいだきましたので・・・ できる範囲は(笑)
気が済むまで追い続けたいと思いま~すo(*^▽^*)o 。
凹むのもしょっちゅだけど、立ち直りも案外早いですから・・・ね。
やっぱり徳ちゃんの応援をセーブするなんて、とてもとても
できやしません・・・(^┰^;)ゞ 。
by 希望の星 (2009-05-02 14:02) 

希望の星

あいちゃん♪早速どうもありがとう~。
で・・・私もまたPCの前にいるのだぁ。。。(笑)。
ずっと座っているわけではなくて、歯医者行ったりご飯行ったり
送迎行ったり、間にいろいろやりつつの・・・ 
PCはつけっ放し・・・みたいな(^m^ )クスッ 。

>昨日の夜に久しぶりのその映像を途中まで見たよ
>(眠くて。。。「恋人」で撃沈した・笑)

んふふっ・・・ やっぱし見ちゃってたぁ~!?
私もあの後、ちょっとだけ・・・と思いつつ、大好きな「コバルト・・」
とか何度も見ちゃったし・・・。
「セレブレイション」にまたハマっちゃってたり。
何故か途中からばかり見てるので、大好きな「ラバーズ」「未完成」
に戻って今日は見なくちゃ~♪

でも、さっきチェックのために「ONE OF THEM」をひっぱりだしてたら
なんかこちらも見たくなっちゃってぇ(*´∀`)ゞ。
あの網網のシャツが妙にセクシーだわねっ。
すべて関西弁だしねっ(笑)。今となっては新鮮だわ~っ。

「ONE OF THEM」って、オープニングが「JUSTICE」からだった
んだねぇ~。
もうスッカリ忘れてたわ。。。
「もう一度あの日のように」も、あの頃は体を二つ折りにして
声を振り絞るように歌ってらしたんだなぁ~ とか何だか
懐かしかったです♪
なんか・・ 時の流れを感じちゃうけども・・・ あの日もあって
今があるって、あの時言ってるけど・・・
またあの日から様々なことがあって(起こって)今現在の
徳ちゃんがいるんだもんねぇ・・・。うーん感慨深い(T▽T)。

>たぶん、WOWOWで放送されるとかはPRISMとかでも
>随時情報は入ってたんだろうけれど
>そのころは、あぁ~見られないわ。。。で終わってたんだと思うの

あぁ・・・分かる分かるぅ・・・ 今のようにネットなんてモノは
ない時代だから、いつも情報も トニーズの留守電か会報からしか
得られなかったもんねぇ。。。
かなりタイムラグがあった訳よ~。

逆に今は情報が瞬時に入ってくるけれど、有り難い反面
見逃した感も必要以上に胸に大きく響いて・・・
凹み度も大きいよね~(*´∀`)ゞ。

>「透徹の空」が一番気になってたので、それの大サビを
>一番にね~

うんうん・・・ これはやっぱり一番にチェックしておきたいよね☆
サイドバーに掲げてる【WE ALL発売前イメージ調査】でも
堂々の1位だものね~(^^♪。
で、2位が「WE ALL」なんだねぇ~☆

そうそう・・・ ちょっとフライング気味に5/4~の人気投票も
すでに貼り付けちゃってるんですが、これは購入後フルで
聴いた上での投票になるため、まだ投票はスタートは
していません・・・のつもりでした(^┰^;)ゞ 。

あ・・ でも「WE ALL」やシングルはすでに聴いてるので
いいと思われたら、もう投票してくださっても構いませんが(笑)。

いや・・ さっき覗いたらもう投票されてる方がいらっしゃった
ので(^^ゞ。
by 希望の星 (2009-05-02 14:41) 

あい

そしてまた来る(笑)

明日は田植えのために夜更かし出来ないので早めにやってきたよ~
↑昨日の続きを見ようかと思ってたんだけれど
希望の星ちゃんが
「ONE OF THEM」を引っ張り出してきたら~って書いてたし
先のコメントの流れで私も気になってて
今、見ながら書いてます(^_-)-☆

実はこれ、私は今年に入ってから譲って頂いたの~
本当に今まで何度も何度もそうやって徳友さんからの愛を頂いているわ~って感じ
希望の星ちゃんは、このツアーも行ってるだろうけれど
私はこの辺りのツアーはほとんど行けてないので。。。
かなり新鮮
色んな時代の徳ちゃん。。。出来るだけ多くの人が触れることが出来るといいのにね(^_-)-☆

そうだね~昔はタイムラグがあるし情報も入らないこともあるからテレビも見逃したりもあるしね

>逆に今は情報が瞬時に入ってくるけれど、有り難い反面
>見逃した感も必要以上に胸に大きく響いて・・・
>凹み度も大きいよね~(*´∀`)ゞ。

そうそうそう!!
そして地域限定の番組情報も上がってくるから
こっちやってないわ~~って凹むこともしばしば
でも一番凹むのはやっぱり見られる番組を見逃した時だよね。。。
出演番組は情報があるから自分がミスをしない限りは見られるけれど、芸能ニュースで取り上げられてたり
総集編とかではうっかりもあるし。。。

注目されているのは嬉しいけれど、見られなかった時の落ち込みは結構あるね(苦笑)


「WE ALL」の投票、また全編聴けたらさせてもらうね~

今「どうしょうもないくらい」。。。好きだわ~(*^_^*)



by あい (2009-05-02 19:49) 

aki

希望の星さん、こんばんは。
欲を抑えきれず、オフィシャルに入会しちゃいました。
内容の濃さに感動です。
先日、希望の星さんのLIVEレポをさかのぼって読みました。
なんか忘れてしまってる部分が多くて…
去年の涙したファイナル、あの感動を思い出しました。
徳さんの気持ちを感じましたよね。
映像があると、何度もその感動を味わえてイイですよねぇ。
by aki (2009-05-02 22:24) 

モグモグ

こんばんは~

希望の星さんや皆さんのコメント読んでもう、ははぁ~と
ひれ伏してます!人に歴史ありです!すごいです!!!
本当にすごいよー!
その深い歴史があるのに新規ファンにも優しくて、ありがとうございます(Т▽Т)
娘に「お母さん、落ち着け~(~_~;)」と言われたのですが、
すみません、ちょっと興奮してますね、私~!

「1991年JUSTICEツアーの宇都宮公演」
「1999年9/9のhonestoツアー」も放送されたんですね!
DVD化してほしいっー!!

明日のMusic Lovers 楽しみです!
by モグモグ (2009-05-02 23:33) 

ぶるでじ

希望の星ちゃん~♪\(^o^)/

すっごく久しぶりにカキコにやって来たよ~(^o^)丿
私もこの話の仲間に入れて~~~!
語りたいこといっぱいだよぉ~。
フロムCサイドではいろんな特集をやってくれたからね~。
大好きな番組だったぁ。
RealizeやJUCTICEのアルバムの特集もあったし他にもいっぱいあったよ。
また引っ張り出して聴いてみないとね(^_-)-☆
ビデオもそう!
私も何年かぶりにビデオ探して観たよ(^^)v
若い徳ちゃんが走り回って歌ってたよ~(*^_^*)
今度のツアーではぜひアップテンポの曲もいっぱい歌ってほしいねぇ。
今までのツアー全部映像で残ってたらいいのに、ないのがあるよねぇ(~_~;)
なんでかなぁ。ほんと残念。
ONE OF THEM ファイナルは参加したライブだから映像見ると思い出すわぁ(*^_^*)
私は映ってないけどこのあたりにいたんだなぁって思うし懐かしい(*^。^*)

たまアリでのファイナルは参加出来なかったから今度の放送がもう嬉しくってたまらな~い\(^o^)/
早く観たいよ~~!!
アルバムもオリジナルが久しぶりだからどきどきして待ってるって感じ(+_+)
着うた全部DLしたかったけど「WE ALL」だけにしてあとは発売までの楽しみにとっておいたんだけどやっぱり聴きたいなぁ(~_~;)
でもあとちょっとだから我慢しよっかな~(笑)
徳ちゃんの新しい曲にもう少しで会えるっていうだけでわくわく(^^)v
こんなに楽しみなことってないよね(^_-)-☆
一度に何曲も新しい曲が聴けるんだよ~。
テンション上がらない方がおかしいよね~(^o^)v
また全曲聴いたらいっぱい感想語り合いたいね~(*^_^*)
また来るからね~(^_^)/~



by ぶるでじ (2009-05-03 00:36) 

希望の星

田植え、お疲れ様でした。。。
あいちゃんったら・・、(~∇~o)キャッキャッ ONE OF THEMツアー
あの後見たんだねぇ~♪

>実はこれ、私は今年に入ってから譲って頂いたの~

へ~ それって違和感ある~っ(笑)。そうなんだ~。。。
あいちゃんならば絶対に昔から持ってると思うもんね~(^m^ )クスッ。

そうしたら、見れたときは感動されたでしょう~?
今では見られない徳ちゃんだよねぇ・・・・。
全編関西弁ってのがすごく新鮮だし。。。

いきなり「アカン・・・ 涙が出そうや・・・」の声が、オープニングで
バックに重なってるもんねぇ(T▽T)。

>希望の星ちゃんは、このツアーも行ってるだろうけれど
>私はこの辺りのツアーはほとんど行けてないので。。。

え・・?それも意外だったよ~。
私は、このツアーは自分のライブ足跡でみると・・・、
93.4/1代々木第一体育館 と5/29府中の森芸術劇場 に参加
していたみたい。
ひょっとしたら神奈川も行ってたかもしれないけれど、
この年って、実はちょうど結婚した年で、この頃は準備にバタバタ
していた頃だったわ~って(^^ゞ。

代々木では大阪と同じくセンターステージだったから、普段では
決して見られない徳ちゃんの後姿を見ながら(笑)、歌を
聴いたりもしてとても新鮮だったわ(^m^ )クスッ 。

会場へ行ってみたら、意外にもアリーナでたまたまあの星型の
ようなステージのせり出したら辺にいたので、目の前に
現れる瞬間もあって、びっくりしたんだよね・・・。

徳ちゃんはステージの上で、いろんな角度から見られるように
くるくる回転しながら歌っていました~♪

このツアーは徳ちゃんがポリープになってしまって、ライブ開始が
1/31から3月に延期になったんだったよねぇ。

>「WE ALL」の投票、また全編聴けたらさせてもらうね~

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 待ってるねぇ~♪
もう早く全編聴いて語りたくってしょうがなし~(笑)。

>今「どうしょうもないくらい」。。。好きだわ~(*^_^*)

ギターで歌ってたねぇ~♪



akiさん♪こんにちは~♪

>欲を抑えきれず、オフィシャルに入会しちゃいました。
>内容の濃さに感動です。

おぉ~ついに入会されたんですか~(*^ω^) キャッー。
徳ちゃんのフォトにコメント、動画もあってうれしいですよね♪
あちらでもよろしくお願いしま~す♪

>希望の星さんのLIVEレポをさかのぼって読みました。

へ~ そうなんですか~(^.^)。
それはありがとうございます♪
そろそろ、さいたまライブの映像も放送になりますねぇ~☆
すっごく楽しみ~!
もう絶対にリアルタイムで見ちゃうぅ~('-'*)。また泣いちゃうかもなぁ。

本日はMラバですし、うれしいこと続きますね~♪ 
by 希望の星 (2009-05-03 15:29) 

希望の星

モグモグさん♪こんにちは~(^.^)。
コメントを読んで思わず(^m^ )クスッ ってなりました。
だって・・・ひれ伏すなんて書いてあるんだもの(笑)。
お嬢さんに落ち着いてって言われちゃったのですか~。
たしかに・・・時の流れは感じています・・・。
一番自分が変化を遂げる?時期に徳ちゃんに出逢ったので
節目、節目に、徳ちゃんの存在&音楽ありき。。。。といった
感じです。
この出会いに感謝しています。
おもしろいのがね・・・ 昔のムービーなどを、たまに再生すると
結構な確率で(車中の映像などでは)、バックに徳ちゃんの
歌声が流れてたりしますよ(*´∀`)ゞ



ぶるでじちゃん♪うれしいよ~表に来てくれて(^.^)。
ぶるでじちゃんは、本当に過去のものをきちんとファイリングやら
カセットも保存されているものね~♪
いつも感心してるよぉ。。。
私はあるにはあるんだけど、結構無造作に(笑)保管ヾ(^o^;) ォィ。

>RealizeやJUCTICEのアルバムの特集もあったし
>他にもいっぱいあったよ。

へ~ そうなんだねぇ~。その頃のは聞いてないなぁ。。。

徳ちゃんって、アルバムのタイトルにしても、テーマにしても
いつも熱い想いが籠められていて、当時からその意味を
きちんと私たちファンに「言葉」で伝えてくださってたものね・・・。

「なんでもベスト3」でも取り上げたけれど。。。
以下徳ちゃんの言葉を抜粋。
=============================================
JUSTICEっていうのは正義っていう意味で、正義って言うのは
悪をほろぼすとか  まあ・・ 社会を風刺するとか いろんな意味もある
んだけれど、そうじゃなくて自分自身の 自分自身にしか分からない
正義な気持ち 純粋な気持ちってあるでしょう~?

だから・・・ あの前作がRealizeってタイトルのアルバムで 
それは現実を把握するという意味のアルバムだったんだけれども・・・。
現実の中の自分の足元を見て・・・ それまでっていうのは、
自分の足元も見ずに先ばっかり  夢ばっかり追いかけてたばっかり
だったから・・・ 

一回足元を見て 現実を見て それで・・その流れの中で 
歌を歌って生活して いろんな人に触れ合った結果・・・
あぁ・・ 僕は純粋な JUSTICEな気持ちで これからは生きて
いきたい・・って思ったんで そういうものをテーマにした詞の内容を
書いたんだよね。
=============================================

いろいろココロの揺れ動きを説明してくださってたよね。
「太陽の少年」まではずっと横文字のタイトルが続いたしね・・・。


それはさておき・・・
>ONE OF THEM ファイナルは参加したライブだから映像見ると
>思い出すわぁ(*^_^*)

うわぁ~ぶるでじちゃん♪このライブに参加されてたんだね~o(*^▽^*)o 。
それって初耳だったかしら・・・?
この頃は遠征にいっぱい行ってたんだったよね~?
まだ私たちが出会う前だね。。。 何だか不思議だねっ('-'*) 。

>徳ちゃんの新しい曲にもう少しで会えるっていうだけでわくわく(^^)v
>こんなに楽しみなことってないよね(^_-)-☆
>一度に何曲も新しい曲が聴けるんだよ~。
>テンション上がらない方がおかしいよね~(^o^)v
>また全曲聴いたらいっぱい感想語り合いたいね~(*^_^*)

そうそうそうそう・・・ ←あぁ、もういい?(^m^ )クスッ
その通りよ~♪1曲じゃないもん、一気にたくさん徳ちゃんの
オリジナル曲が聴けちゃうのだぁ~(≧▽≦)。幸せすぎっ♪
ぜひぜひ語ろうね~。
あっちにまず書くか、こっちに書くかは分からないけども(笑)
とにかく語りた~~~い!!ぜひよろしく~っ(^・^)。
by 希望の星 (2009-05-03 16:11) 

ゆり

のんびりとした休日、でも、心はルンルンの私。
希望の星さんは、いかがお過ごしですか?

夕べは、Music Lovers 素敵でしたね~。❤
徳さんの優しい微笑みが、胸をキュ~ンとさせてくれました。
あ~、、な~んて優しい笑みなんでしょうか、、、、、。
涙が込み上げてきて、
何故か、苦しくなって、その微笑に恋心キュ~ンです。

きっと、み~んなが同じ想いに堕ち入ったに違いないでしょうね。
明日、アルバムに思いっきり浸りたいと思います。
あー待ちどおしいな~。


by ゆり (2009-05-04 13:39) 

希望の星

ゆりさん♪こんばんは~♪

いつも忙しいゆりさんだから・・・ GWはゆっくり体を休めてね~☆

>希望の星さんは、いかがお過ごしですか?

私・・?
今こ~んな感じですっ・・・ → +゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

アルバムが予定より早く届いちゃってねぇ~(T▽T)。
浸り中・・・・。

ゆりさんも今頃浸ってますねぇ~♪

Mラバの「砂時計」のラストの超カメラ目線もドキドキしながら
リピっちゃったわ~('-'*)。
あぁ~~~ 徳ちゃんが見つめてくるっ(笑)。
なかなかあのショットは味わえないよねぇ。。。。

早くGW終わらないかしら~。
家族がいると・・・ 思うように徳ちゃんに浸れず・・・(^m^ )クスッ。
by 希望の星 (2009-05-05 19:11) 

お名前(必須)

突然のコメント失礼します!
映像を確認とはもしかして、realizeツアーの映像をお持ちなのでしょうか?
とても見てみたい映像なのでついついコメントしてしまいましたm(_ _)m
by お名前(必須) (2015-06-15 15:55) 

和也

突然のコメント失礼します!
映像を確認とはもしかして、realizeツアーの映像をお持ちなのでしょうか?
とても見てみたい映像なのでついついコメントしてしまいましたm(_ _)m
by 和也 (2015-06-15 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。