So-net無料ブログ作成
検索選択

ありがとう。。。 [徳永英明]

いや~~~っ 昨夜は盛り上がりましたね~ 岡田ジャパン!!
試合が終了したのは、正しくは今日ですけれど。
我が家も昨晩は、23時から家族全員でTVの前に集合!!
熱い声援を送っていました~(^-^*)。

平日の夜ではありますが、とても大切な意味のある試合なので
小6の息子も特別に最後のPKまで一緒に見てました。
そして、今朝。。。[あせあせ(飛び散る汗)] 起きるのがつらかったことぉ(^-^;) 。

PKだけは勘弁してぇ・・・ と最初から思っていましたが
結局はPKまでもつれこみましたね。
それにしても素晴らしい戦いでした[exclamation×2]
がんばった日本に拍手を送りたいです[ぴかぴか(新しい)]

PKをはずした時、一瞬凍りつきましたけど。。。
その後のメンバー(仲間)の対応も素晴らしかったですね。

そして、試合後に まず先にサポーターの前に挨拶に来たという本田選手。
遠めでも目が真っ赤になっていたことが分かったそうですが、頭を下げて
いらしたそうです。

私ね、、、ひとクセある本田選手ですけれど(^^ゞ
インタビューでとても感激した言葉がありました。

パラグアイの試合直後のコメントですけれど。。。

  「応援してくれた人もそうですけど・・・
   批判してくれた人も 僕らにとっては大切な存在でした。
   ありがとうございました。」  
・・・ってo(≧∇≦)oキャ。

このコメントを聞いてカッコイイ~[exclamation×2] って思っちゃった。
なかなかこんなことさら~っと言えませんよね・・・。

徳ちゃんが惚れちゃう訳だ(笑)。
先日、徳ちゃんが連載しているフィールドの戦士たちよの記事の中でも、、、

日本代表の皆さんには、愛するが故に 喜び、失望、希望、悲しみ、怒り、
賞賛、嘆き・・・といった、さまざまな言葉を発してきた・・・ って。
たったこの数試合の中で、代表メンバーは人生の中で味わう感情を
体験することになり、その過酷な状況を 希望を持ちながら 
前へ進んでゆく様を誇りに思う って、書かれてましたね。

徳ちゃん自身もデビューして25年。。。。
その姿をいろんな思いを抱いて見続けてきたファンの存在にも触れ
本当にありがたく思うと、書かれていました。

プラス面だけじゃなくって、負の評価もそれを力に変えてゆくって素敵ですね。
岡田監督も大変だったと思いますが、ココロより感謝申し上げます。
お疲れ様でした。夢を勇気を希望をありがとうございました。

代表としての自覚。。。 それはプレー(技術)面のみならず、
精神的にも強くなければなりませんね。
それは選ばれし人たちのみが与えられた場でもありますが、
この時間がきっと、これからも大きな力になってゆきますね。
これからも応援しています。

がんばりました!!日本!!岡田ジャパン。

 

そして、寝不足の中ぼやーーーっとTVを見ていたら。。。
突然の訃報[たらーっ(汗)]


あの冬のソナタでもお馴染みのパク・ヨンハさんが今朝5:30に
亡くなれたとのこと・・・。(禁止ワードにひっかかりますので詳しくは書きませんが)
自ら・・・ だったとか。
かなり衝撃的なニュースで思わず、声がでてしまいました。

ショックです。

今は日本ツアーの真っ最中で、先週のライブを終えて一時週末だけ実家に
帰っていたそうで。。。

いつも思うのは、そのファンの方たちのこと。。。
大丈夫かなぁ~・・・。
他人事じゃないんですよね・・・。もしも? って、すべてを置き換えていろいろと
考えてしまいます。

ツラいニュースです。
パク・ヨンハさんのご冥福をお祈りいたします。。。

 

そして先程宅配便で旅のチケットが届きました。
いろいろあって、初めて1泊2日でお泊りで行って来ます。
週末は大宮です。
実は大宮は初めてなのですよ('-'*)フフ 。意外でしょ?
泊まりということで、今回は少しだけライブ(会場)以外の場所にも出かけて
みようかな~と思ってます(*゚ー゚)ニヤニヤ 。

今回の大宮は生ギターは登場するでしょうか~?
カナケンのご報告を見る限りでは、どうやらギターの法則はない模様で(?_?)。

その日の会場の空気や気持ちで決めているって、おっしゃっていましたけど
ほんとなんですね(^-^*)。
それと曲の変更はあるのかないのか?こちらも気になりますね。

徳ちゃん、サッカートークは再びしてくださるでしょうか~?
昨日はやっぱり4番の代表ユニホームで観戦されていたのでしょうね。。。

徳ちゃんの背中を感じつつ 昨夜も同じ画面に食い入るように見させて
いただきましたよ。一緒のTVを見ているというだけでもすんごく幸せ[揺れるハート]
週末はどんなお話が飛び出すやら。。。 楽しみです[るんるん]

気づけば、もう明日から7月なのですねw(゚ o ゚ )w オオー! 早い!
今年もまるっと半分終っちゃったのね。。。

夏休みはプライベートでも大忙しで、4回のお泊り遠征試合が入ってます(^-^;) 。
おまけにこども会行事も大忙しで・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

レポもどこまで書けるのかは不明ですが、、、 
元気に徳ちゃんに会いに行きたいと思います。
徳ちゃんに会えるというだけで、いろんなことが日々がんばれちゃうo(^-^)o
ありがとうございます。歌い続けてくださって。。。
ありがとうございます。いつも微笑んでくださって。。。
それですべてが救われます。

さぁ~ 暑い夏を乗り切りましょう[exclamation×2][exclamation×2]


nice!(1)  コメント(29) 
共通テーマ:音楽

福井ライブレポ【2】 [VOCALIST&SONGS2ツアー]

では、昨夜の速報に続いてライブ本編詳細のレポを書いていきます[るんるん]
(レポ内では昨夜のこと”今日”と記してます。)
DVC00035.JPG

















今回は早めの時間で福井に入ったため、会場にも余裕を持って到着しました。
会館の前には不死鳥のフェニックスのオブジェ。
DVC00037.JPG






















DVC00038.JPG










今年もカメラに収めてきました。

ライブ前は会館上のカフェでお茶。。。
ここはお友達との思い出の場所です。
初めて福井に来たときにもライブ前に、こちらでお茶をしました。
座った席も位置もハッキリ覚えていました。
あの日以来初めて足を踏み入れましたね。
私はライブ前の緊張のためか、体調不良のためかお腹が痛い^^;。


席には15分くらい前に着席しました。
会場内に入ると、この体育館のようなワンフロアーの造りがやっぱり
懐かしくて、一気に福井の空気に包まれていきました。

私は貴重な前方の、下手スピーカーより2つずれたあたりの席に座りました。
徳ちゃんの立ち位置は斜め30度くらいのところで。
身体は若干斜め向きに座りました。

ほぼジャストの時間でライブはスタート[exclamation×2] し(サッカーの日本対オランダ戦が
あるからかな(笑))
、オープニングの映像と共にゆったりと幕が上がって
ゆきます。

私の周りは常連さんが殆どの様子。
サッカーユニフォームを着ている方もいました。


ステージ中央には真っ白なスーツ姿の徳ちゃん。
私から見える顔はほぼ横顔です。
徳ちゃんもみ上げのあたり、スッキリされましたね。前髪も少しだけ切られたようです。

1. 翳りゆく部屋

声。。。 お空に抜けるような声でした。
珍しく、1曲目から時折目をちらちらっと開けていました。

2. 誰より好きなのに

♪不安になるぅ うぅぅーー  のファルセットがとても艶やかで綺麗でした。
うわぁ~[揺れるハート] こちらも目を開けています。
そして、今回はなかなか舞わなかった左手が、メロディーに合わせてひらひら
揺れています。

♪受話器・・・ のところでは、左手を耳にあてる仕草をしたり。。。

右足もこの曲に関わらず、リズムに合わせてよく刻んでいました。


最初のご挨拶で、すでに口元から笑みがこぼれていた徳ちゃん^m^。
幕が開いた瞬間に、この平屋建ての造りが懐かしく感じられて。。。
福井に帰ってきたなぁ~ って。

それと、いつものお決まりのトーク(→福井には人が誰も歩いていない)という話を
するのですが、今日はAPEC開催で人がたくさん溢れていて、福井でこんなに人が
たくさんいるなんて・・・と笑って話していました。
”大好きな福井”と、徳ちゃんからラブメッセージも(*゚ー゚)ニヤニヤ
そんなこと徳ちゃんから言われたらみなさんデレデレに決まってます。


3. First Love

3本参加して、一番よかったです。ファルセットも綺麗でしたし、さら~っと
引いた歌い方が気持ちよかったなぁ~。英語のフレーズの流れも気持ちよかった。
フェイクも素敵。

ここでバックのツイストの飾り。。。 平面だったことに今更気がつきました[あせあせ(飛び散る汗)]
これまで立体的だと思ってたの(^^ゞ。きらきらの暖簾のようなところにツイストに
大小の銀ボールがついていて、遠くから見るとこれが立体的に見えるのですね。
赤と青のライトが混ざり合って赤紫色に。。。 綺麗です。

4. セーラー服と機関銃

こちらはほんとにアレンジといい徳ちゃんの声がマッチしていて、聴いていて
心地よいですね。
徳ちゃんの前に置いてある二つのモニターの間から アロマの煙が立ち昇って
いました。

それにしても今日の徳ちゃん、目[目]がよく開いています。
時折暗闇でライトに瞳があたって一瞬きら[ぴかぴか(新しい)]って。
それと前回までのツアーのごとく、左手が宙をくるくると舞っていました。

会場はこれまでの福井とは違って、少し静かでよそ行きの感じ。。。
いつもはもっと掛け声もかかるし、親しみのある感じなの。
徳ちゃんもそれに反応するように井戸端で一緒に語り合うって雰囲気なの
ですが・・・ なんだか今日は違った。。。

それでも、徳ちゃん、、、いきなり「あのね・・・」って(^-^*)
(※メモとってませんのでこういうニュアンスだったと受け止めてね。)

「毎回ここに来たら言ってるかもしれないけれど、ここの空間って
幕が開いた時から、他と全然違う空気が流れてるの。
平屋建てのせいなのかな~?空気がとってもクリアーな感じがして
目を開けていても全然痛くないの・・・。
普段から僕は目をあけて歌う人ではないんだけど、ここはいい空気が
流れてるから自然と目があいちゃうんです。
(空)気の流れがとってもいいんだよね・・・・。
僕、虫でもなんでもないんだけど(笑)。そういうのを感じます。
大人になっちゃうと、こういう感覚ってなくなっちゃうのかもしれないけれど
子どもの時はそういうピュアな感覚ってあったじゃない。。。?
大好きな場所で歌えるって歌手冥利に尽きます。」 とまたまたラブコール[揺れるハート]

福井、愛されてますね[揺れるハート]
この会館の「気」の流れがとても徳ちゃんにぴったりとくるみたいですね・・・。

VOCALIST4のヒットについても触れていらっしゃいました。
スキをスキ[揺れるハート]と自然に表現できちゃう徳ちゃんが、いいですね(´ェ`*)ウププ
いつも軽く嫉妬しながら(笑)参加させていただいてます。
ここが地元だったら・・・ってね。

5. 時代

オレンジ色のライト。。。
こちらの歌は2個下の日記にも書いたように・・・ 今一番ココロに深く沁みる歌です。
今日も沁みました~。涙が滲んできました。
少しだけ今日は乾いた感じの声質の徳ちゃん。。。それが坂本さんとのピアノ
マッチしてうるうる・・・。

♪めぐるめぐるよ 時代はめぐる・・・

そうだね・・・。

6. 時の流れに身をまかせ

歌前に拍手はありませんでした。ある会場とない会場とあるんですよね・・・。
最近、こちらの楽曲を若い方は徳ちゃんの持ち歌だと思われてる方も
いらっしゃるようですが・・・ もうすっかり徳ちゃんの歌になってました。
手も舞っていました~[るんるん]


7. レイニーブルー

イントロから拍手がいっぱい。みなさん待ってたのですね・・・。
ラストの声がね、、、すご~くセクシ-だったんです。

 ♪It's a rainy blue   loneliness..........

のところ、毎回ライブではいろいろな表情を見せてくださいますが、
今回は、ぐぅぅっ とした ためた気持ちが歌詞に反映されて。。。
少しかすれ気味に ” ツァッ・・・ ロンリネーーース”(→文字にできないのがああもどかしい)
とってもセクシーなでもせつない声で。。。 その声が聴こえた瞬間
ハートがぴくんとして、.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪とココロの中で叫びました[揺れるハート]
よかったぁ~。

歌い終わりの拍手もいっぱいでした。

その後のMCで、やっぱりオリジナルの方が受けがよいですね~と徳ちゃん。
今日はなんだか勝手に手も舞っちゃうなぁ~ って(~o~)。
やっぱり徳ちゃんもそう感じてたんだ。。。 手が舞う時って歌に集中している
時なんだそうです。

 「時の流れ・・・」の時なんて、、、こう~だもんね~って。(→手の甲を顔の横に)
ちゃっかりこんな振付けしちゃってます(笑)って再演。

この↑ ”ちゃっかり”というフレーズ 最近の徳ちゃんのマイブーム
なのかな(^m^ )クスッ 。
何度か聞いています。ちゃっかり って響きがちょっといたずらっぽくて好きです。

続く歌は新宿でバイトしていたころ、何もうまくいかなくて迷ってた時
よく歌っていた歌。。。

8. ラヴ・イズ・オーヴァー

泣いてる声でした。こちらは本当に素晴らしいですね。
あのラストのフェイクが毎回違った感じで楽しみです。

9. 最後の言い訳

いや~ 山木さんの叩く姿が近くて、譜面も見えました。
あつかったなぁ~山木さん。

徳ちゃんは相変わらずきまってます。
くの字もいつもより深め?かな。

カバーに比べるとオリジナルでは殆ど目を閉じて歌っていました。

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(48) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。