So-net無料ブログ作成

名古屋センチュリー2DAYS(7月) [VOCALIST&SONGS2ツアー]

名古屋センチュリー2日間参加をしてきました[るんるん]
これからどんどんハードな日々になるので、、、(^_^;) 忘れないうちに
記憶に残っている徳ちゃんをここに綴っておきますネ。

下の日記にもたくさんの励ましの言葉をいただきまして本当に
ありがとうございます。
お返事をお一人ずつに書かせていただくのは難しいので。。。
そのお礼としまして、少しでも徳ちゃんのライブでのご様子今お伝えできたらと
思います。。。 本当にありがとうございました。

センチュリーは最近では1000本ライブだとか、FINALだとか、、、
大きなライブが行われた場所なので、ファンにとってもお馴染みの
場所となりましたが、私にとってはほぼ地元ということで
他の会場に比べるとどうしても気合を入れながら毎回参加しています。

1日目・2日目共に後方の列でしたが、今回も30倍の最強双眼鏡を
持参していきました(´ェ`*)ウププ 。
でも倍率が大きい分、手ぶれもひどいので(笑)、ほんとは8倍の方が
落ち着いて見られるのかもしれませんが。。。

1日目の徳ちゃんは白いカフスシャツで登場でした[ぴかぴか(新しい)]
徳ちゃんの歌声は少し乾いた感じ。。。
徳ちゃんは2曲歌った後くらいからがたくさん流れてました。
途中からは遠目でも 頬を伝っている汗が見えるくらい光っていました。
案外最初の頃は暗転の間も掛け声は少なくてシーンとしていましたね。

VOCALIST4のお話のところで。。。
さすがには売れないだろう・・・って。
”これで私たちの元に帰ってきてくれるわ” って、コアなファンの方は
思われていたかもしれないけれど(^^ゞ って。
紅白のことにも触れていらっしゃいましたね。今年はずいぶんと早い段階から
話題がでてきますね~((o(^-^)o))わくわく。


レイニーブルーを歌われた後、会場からは歓喜の拍手が多くて、
”最高~!”って声も。
その掛け声に対して、、、 「声かれるよっ(笑)」ってぽそっと。

その”声”のお話から、ライブのお部屋でも書かせていただいたように
淋しい気持ちから人は屈折した気持ちが生まれ、そこから暴力が生まれる
んだ って話。

1日目も2日目も前のお席に小さいお子さんがいらっしゃって
徳ちゃんはやさしく話しかけていました。


最後の言い訳 の後では、会場の声もどんどん熱くなってきました。
その様々な掛け声に対して
「絶対、声かれるよぉ~~っ(*´∀`)クス」ってツッコミ。

「声かれない方法ひとつ教えてあげようか~?
みんなは(→みんなの掛け声を再現する徳ちゃんです。)こんな感じでしょ。
そうじゃなくって、歌えばいいんだよぉ~。こんな風に。。。
”徳ちゃ~~~~ん!!”(→オペラ調)」

そのコールに会場は爆笑の渦。。。
それに応えるように会場からも、真似した歌声のような掛け声が。。。

徳ちゃんがそれにまた反応して(*´∀`)クスクス って笑う。
「余計なこと教えなけれりゃ~よかった、、、変な集団に間違われちゃうよね(笑)」


その後にメンバー紹介が続き、その間も大仏さんたちはバックでずっと
歌っていらしたようで。。。 徳ちゃんが振り返りながら
「みんなはすぐやめたのに、この人たちはまだずっとここで歌ってるよ(笑)」
って。

もうこの辺りになると。。。 会場とステージにいる徳ちゃんとの境がなくなって
ひとつになっている感じ。。。 とっても和気藹々とした空気に包まれてました。

「なんかNHKのなんかみたいだね。(のど自慢大会?の会場の空気かな)
名古屋じゃない・・・よ。もっと奥の方の感じ。。。」

そして和やかな空気の後、次に歌う 月光 の紹介で、、、
あの人生のバランスのお話になって。
決してひとりじゃないよ・・・・って。絶対誰かが助けてくれるよって。

「俺も2001年以降は本当にファンの人たちに助けられてきましたよ、、、。」

しみじみそうおっしゃって、月光 を熱唱してくださいました[るんるん]
あまりにココロの叫びに泣けてしまいました。
力強かったなぁ。。。この日の月光


もう一度あの日のように
フォーラムでこんな歌い方初めて。。とおっしゃっていたらしいけど、
ラスト ♪瞳の中で 心の中で もう一度あの日のように♪
上げて歌っていらっしゃいましたね。もう聴けちゃったぁ~[揺れるハート]感激です☆

壊れかけのRadio の手前で前回の名古屋FINALのお話がでました。
あの時、非常に感動して、本来はツアーで全国で歌おうとは思って
いなかったけれど、歌の力を実感して、やはり歌わせていただくことに
しました・・・と。

歌い終わり、右手で敬礼風のカッコイイポーズを2-3度やって見せて
くださいましたね。

アンコール明けも、ちっちゃい子いじってました。
僕たちを嵐だと思って って。
そこからKATTUNの赤西君の脱退話まで出て。。。

「そこに(メンバーの中に)僕が入ろうかなぁ~(笑)」ってジョーク。

すると、前列の子からちょっときつめのツッコミがっ(゜ー゜;Aアセアセ。
→私には何も聞こえてきませんでしたが。。。

徳ちゃんがちょっとだけキッっとなって(´ェ`*)ウププ 、
「誰だ!?きっついなぁ~。。。(苦笑) 今ね、、、入ろうかな~って言ったら、
 踊れない・・・って言われちゃった~[あせあせ(飛び散る汗)]
 あまりに図星だときついな(~_~;)。がんばりま~す。」ってやさしい声。。。

徳ちゃん、その後その方のこと覚えたようでね。。。
その後の歌で、会場に向けてたマイクを その人にとられそうになって・・・って
楽しそうに話していらっしゃいました。

「名古屋っておもしろいお客さん多いね~(*´∀`)クス 今日のお客さん
 おかしいよ(笑)。」って。

さっきも2階席で白い服を着た人がね ずーーーっと手を振っててくれて、
よーーーく見たら「徳」って。紙?に書かれた俺がずっと手を振ってたんだよ(笑)
って(*´∀`)クス。


そうそう名古屋場所の話も出ましたね。。。
負の話が出る今こそ、、、すべて出し切って、これからの未来に
期待したいとおっしゃっていました。今こそ・・・ってね。

また、何か徳ちゃんがお礼を述べたり、うれしいって気持ちを話されるたびに
会場からは小刻みに(笑) 拍手があちらこちらで湧いてまして、、、
それに対して、「重ね重ねの拍手本当にありがとうございます(´ェ`*)」って
おっしゃってました。


楽しい雰囲気のまま2日目に突入。。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(47) 
共通テーマ:音楽

陰できたら陽で返す [徳永英明]

これまでのこと、これからのこと。。。今私の置かれてる状況。。。 
いろんなことが絡み合ってちょっと今疲れちゃってます。
ごめんなさい、、、人と人の触れ合いは嫌いじゃないけど。。。 
少し疲れちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

突然の日記に、たくさんのコメントいただきまして本当にありがとう
ございました。
お一人ずつにお返事を残せないのでこちらの日記にてお返事させて
いただきますね。

今回の件ではココロに傷が残ってしまいました。
通りすがりの方からの中傷ならば、一過性のもので案外気持ちは切り替えられる
んだけど、今回は一番の味方だと思っていた場所での出来事だったので、
ショックも大きかったのです。。。
以前ブログに設置した管理人メール宛にも、名前を名乗らずに怖い中傷メールが
何度か届いたことがありました・・・。
その度に恐怖を感じましたが。。。
名無しメールというのは卑怯ですよね。こちらは全部さらけだしているわけですし、
意見があるなら、やはり名前はちゃんと教えて欲しいです。

言葉って。。。 というより、文字ってね、最初に視覚から入るせいか
さっきのことなかったことにして・・・ と勝手に取り下げられたとしても、
頭にインプットされちゃったあとなので。。。 もう消せないのです。
私は古い人間なのかな?
今は携帯世代ですから、昔と比べれば手紙時代とは違って 気軽に言葉が
扱われるようになっちゃったのかな? 悲しいな。。。

私の場合は、会話で受けた打撃よりも文字の方が何倍も衝撃が大きいです。 
また、文章に書かれた負の気持ちって、内なる心の声だと思うのですよ。。。

今は、何か文章を書こうとすると、あぁ・・・ こんな風に思われちゃうのかな?とか
また、よく思わない人がいるんだろうな・・・ とか、このネットの裏側にいる人の
見えない姿が浮かんできちゃって、なんだかとても抑制されている感覚がして。。。
苦しいです・・・。

待っていてくださる方がたくさんいること、それは本当にうれしいの。
でも一方ではやっぱりまだちょっと恐怖。。。[ふらふら]
今回の言葉はあまりにストレートで痛かったな。。。

ちょっとここで吐き出しちゃいました。
さあ・・ もう吐き出したからこの話はおしまいにします。


徳ちゃんがね、昨夜のライブ、『月光』の前のMCで。。。

 ケンカをする時、戦争でもそうだけど、、、
 相手がガァーーーーって攻めてきても、同じように立ち向かわずに。。。
 ふっと肩の力を抜いて、ははぁ~~~ん ってかわすといいよ ・・・って。
 (→このははぁ~~~んっ て言い方が妙に拍子抜けするお茶目な言い方だったんですけどね(笑))
 で向かってくる力に対して、同じようにで返しちゃダメ。。。
 陰できたら陽で返す、、、 ははぁ~んってね(*´∀`)クス。
 そうすると、相手もケンカする気がなくなっちゃうよ 

って、おっしゃってました。
たしかにそうかもしれないね。。。肩透かしを食らう感じ?
同じ土俵にたっちゃったら戦うしかなくなっちゃうもんね。

30代までの徳ちゃんならきっとこんなお話されてなかったと思うんだけれど、
やっぱり今の徳ちゃんだからこそのメッセージかな。


そもそもこのブログも、星友倶楽部も、ライブのお部屋だって、私個人が
始めたことなので、、、私が思うように今後のことも含めて考えていけばいいよね。。。
ぼちぼちと考えながらやっていきますね。


それにしても今回のセンチュリーの徳ちゃんは、とてもリラックスされてて
本当に楽しい2日間でした[るんるん]

その昔、名古屋っていうと本当に反応も大人しくて。。。
徳ちゃんからは「こけし」と言われたこともしょっちゅうでした(^_^;)。
いや、私からすると、無反応なんじゃなくって シャイな方が多かったんだと
思うんですけどね・・・。

それが昨日は徳ちゃんの口から、、、名古屋、楽しい~ って何度か飛び出して。
MCでも、
「名古屋っていうと、昔からクールなイメージがあったんだけど・・・大人な感じで。
 でも昨日も今日もなんだか違うよね。
 なんていうのか、団欒してる感じで、みんなの気持ちがとっても伝わってきました。
 楽しい。」

って、お褒めの言葉(^-^*)。
たしかに会場との気のキャッチボールがほんとに楽しめて、ほっこり感を
味わいました。ちょっと北陸チックでうれしかったなぁ~。

9月の名古屋は追加公演っていう風に呼んでましたね。
9月も同じような空気に包まれること願っています。

思い出すだけで(*´∀`)クスクス ってなれるお茶目な徳ちゃんが満載な名古屋ライブ
でした。

※名古屋センチュリー1日目に関してはちらっとだけ星友★LIVE BBSに記しています。


nice!(0)  コメント(27) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。