So-net無料ブログ作成
検索選択

後半戦ライブもいよいよ♪ [徳永英明]

少々夏バテ気味の私です。。。( ̄_ ̄ i)タラー 久しぶりの更新です(笑)。
毎日暑いですね~[あせあせ(飛び散る汗)]。まだしばらくはこの蒸し暑さも続くのだ・・・とか。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか~?

後半戦のライブスタートまで10日を切りましたねヽ(゚∀゚)/ワーィ 。
最初にFCでチケットが売りに出された時は、まさかツアーで1ヶ月もの
インターバルがあるとは思ってもみなくて、第2弾のチケット発売時に
8月初旬・中旬のライブが追加されるものだと勝手に思っていました(^^ゞ。
今回の8/28の長良川が、こんなにも貴重なライブになるだなんて、
うれしいです(^_-)-☆。
同じツアーなのに、初日が再びある感覚です。。。これぞまさにお徳[揺れるハート]
徳ちゃん自身もおっしゃっていましたが、セットリストを多少後半は
いじるかもしれないって・・・・。
それは8/28からかしら?それとも、もう少し様子を見てから?に(笑)
なるのでしょうか。。。
いずれにしても長良川では私たちも徳ちゃんもきっと緊張しますね(^^ゞ。
いい緊張感の中で、いっぱいい~っぱい楽しみたいです[るんるん]

2007.9.15~2008.2.24まで行われた、
VOCALIST&SONGSツアー(全40公演)の時にはセットリスト
かなり変化がありましたね。

【参考】


VOCALIST&SONGSツアー 全セットリスト♪
全40公演 -

☆市川~倉敷まで
1. ハナミズキ
2. 桃色吐息
3. PRIDE
4. 恋におちて -Fall in Love-
5. いい日旅立ち
6. 会いたい
7. 僕のそばに
8. 最後の言い訳
9. 迷い道
10 わかれうた
11 シングル・アゲイン
12 レイニーブルー
13.壊れかけのRadio
(E.C)
⑭.CAN YOU CELEBRATE?/まちぶせ (ワンコーラス) ※日替わり 
15.ことば
16.雪の華
17.翼をください
18.もう一度あの日のように


三重公演から変更
11曲目 シングル・アゲイン から CAN YOU CELEBRATE?に変更
(E.C明けの14曲目).まちぶせ

☆大宮公演から
11曲目  ENDLESS STORY へ変更
14曲目 CAN YOU CELEBRATE?   

☆湯沢公演から
1. ハナミズキ
2. 桃色吐息
3. やしいキスをして
4. 恋におちて -Fall in Love-
5. いい日旅立ち
6. 会いたい
7. 僕のそばに
8. 最後の言い訳
9. 迷い道
10 わかれうた
11 ENDLESS STORY
12 レイニーブルー
13.壊れかけのRadio
(E.C)
14.CAN YOU CELEBRATE?/まちぶせ 日替わり   
15.ことば
16.雪の華
17.翼をください
18.もう一度あの日のように



====2008年大都市ツアーから14曲目を毎回変更====

☆名古屋1日目(1000本)
1. ハナミズキ
2. 桃色吐息
3. 恋人
4. いい日旅立ち 
5. 別れのブルース 
6. 恋におちて -Fall in Love-
7. 僕のそばに
8. 最後の言い訳
9. 迷い道
10 わかれうた
11 ENDLESS STORY
12 レイニーブルー
13.壊れかけのRadio
(E.C)
⑭.オリビアを聴きながら
15.ことば
16.雪の華
17.翼をください
18.もう一度あの日のように

☆名古屋2日目(1001本 )
涙そうそう

☆仙台1日目
あの日にかえりたい

☆仙台2日目
セカンドラブ

☆大阪1日目
なごり雪  (④いい日旅立ち)

☆大阪2日目
瞳はダイアモンド (④会いたい)

☆大阪3日目
シルエットロマンス (④いい日旅立ち)

九州1日目
喝采

☆九州2日目
あの鐘を鳴らすのはあなた (ラストに熱唱♪)

☆神戸
元気を出して

☆広島
たそがれマイ・ラブ

北海道
時代

☆フォーラム1日目
卒業写真

☆フォーラム2日目(FINAL)
あの鐘を鳴らすのはあなた

FINAL 2008.2.24
1. ハナミズキ
2. 桃色吐息
3. 恋人よ
4. 会いたい
5. 別れのブルース 
6. 恋におちて -Fall in Love-
7. 僕のそばに
8. 最後の言い訳
9. 迷い道
10 わかれうた
11 ENDLESS STORY
12 レイニーブルー
13.壊れかけのRadio
(E.C)
14.ことば
15.あの鐘を鳴らすのはあなた
16.雪の華
17.翼をください
18.もう一度あの日のように

《3本締め》
19.君の青(全員で合唱~♪)


あの時は徳ちゃん自ら、年明けは日替わりで歌っていくからね~[るんるん]
って宣言しちゃって、実際に年が明けてからは。。。 
その日替わりが思いの外大変だったようで
「あんなこと言わなければよかったよぉ~(´~`ヾ) ポリポリ 」って(笑)。

オフィシャルでもその日替わり部分の動画が後日配信されてましたね。
今回もサプライズがあるといいなぁ~(^-^*)。密かに期待。。。

思えば、この2年前のツアー後半で、あの鐘を鳴らすのはあなた を初めて
ご披露してくださったんでしたねぇ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

最初は福岡ライブ2日目のことでした。
ちょうど、徳ちゃんが小5の時にお母様と一緒に見に行った、和田アキコショーのこと
思い出されて、、、ね。

私はそのライブには参加できなかったけれど。。。 
いつの日か歌ってくださるといいなぁ~ って願っていたら、
ツアーファイナルでもう一度歌ってくださったんです!
あの時は鳥肌でした~(≧∇≦)キャー。

[ひらめき]当時のライブレポです() 

[携帯電話]からご覧いただいている方はマイカテゴリーの中の携帯リンク集から「徳永英明ライブレポート」に入り、
 VOCALIST&SONGSツアーファイナル(6頁の9番)までジャンプしてくださいm(__)m。



8月のツアーお休み期間中には、25周年の第一弾シングル曲の
レコーディングもあったようですね[るんるん]
デビュー25周年シングルなので、きっとデビュー日の2011.1/21発売に
なるのかなぁ。。。
久しぶりのオリジナル、心待ちにしています(≧∇≦)キャッ☆。
どんな楽曲なんだろう。。。 あぁ~徳ちゃんのDNAに触れたい[るんるん]

となると、ツアーファイナルは11月28日で、12月は音楽番組出演や
来年の準備などで。。。、あっという間にデビュー日を迎えそうですね~。
徳ちゃん、お忙しいですね~。

話は戻りまして、
お盆期間中少しの間、徳ちゃんはお休みをとられたようですね。。。
海に行かれたかな~?くらげには会ったかなぁ~?
少し日に焼けた徳ちゃんにもお会いできるのでしょうか(*´∀`)クス。
ステージ衣装は、秋から冬にかけては変更はあるのでしょうか?
曲順の変更はあるのでしょうか。エレキギターは?
グッズでカレンダーは発売になるのかなぁ~。

あぁ~気になること。。。いっぱいですよねぇ(笑)。

グッズといえば、本舗からもお知らせがきましたね♪
写真が小さくてよく見えないのですが(笑)、やはり見てしまうと・・・
これは我慢できませんねっ。買ってしまうでしょう(´ェ`*)゚。

モバイル徳ちゃん絵文字デコもさらにひとつ更新になりました[ぴかぴか(新しい)]
これからも週に1度くらいずつ増えてゆくのかなぁ~?楽しみですね。
ちっちゃいデコ徳ちゃんが動くともっとうれしいかもぉo(^▽^)oキャハ 期待。

ツアー後半戦が始まると、あっという間に3ヶ月が過ぎてゆきそう。。。

まずは、始まってすぐの東海・徳 WEEKを有り難く参加させていただきます[揺れるハート]
それにしても1週間ですね(´ェ`*)ウププ。

前回の7月のライブでは、9月の名古屋のことを追加公演とおっしゃって
いました。
たしかにこんな短期間に、再び同じ会場(センチュリー2DAYS)に来てくださるとは
思っていませんでしたので、最初驚きました。
ありがとうございます。

また、今回は初めて、浜松に参加させていただきます(^^)/。
いつも新幹線[新幹線]で移動する時に、必ず車窓から見えるあの建物(会館)ですよね?
平日ということもあって、どんな感じになるのか、今から((o(^-^)o))わくわく
してます。

やっとテンションあがってきました~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] ♪d(′∇`)人′∇`)b♪ルンルン 。
徳ちゃんの笑顔に早く会いたーーーい[揺れるハート]
徳ちゃんの歌声を全身に浴びたーーーい[るんるん] あと10日。


nice!(0)  コメント(36) 

翳りゆく部屋 [徳永英明]

ご存知ユーミンさんの楽曲です[るんるん] 荒井由実さんの時代ですね。
1976年3/5発売、ユーミンの7枚目のシングルです。
ウィキによれば、荒井由実時代のラストシングルで
1989年12/21にシングルとして再リリースされたようです。

Super Best Of Yumi Arai

Super Best Of Yumi Arai

今回の徳ちゃんのVOCALIST&SONGS2ツアーではオープニング曲として
歌われていますよね(^-^*)。

《一部修正》
徳ちゃんご自身は、中学時代からよくユーミンさんの楽曲を聴いていたそうですが
この翳りゆく部屋(逆算すると(^^ゞ) 徳ちゃんが15歳の中3の終わりに出会った
ことになりますね・・・。

VOCALISTシリーズが始まってから ずぅ~っと歌いたかったそうで。。。
今回VOCALIST4で、やっとスタッフさんにも少しわがままを言えるように
なって(´ェ`*) 、その夢が実現したそうですね[ぴかぴか(新しい)]

こちらの楽曲はとても符割が難しかったそうで、ユーミンさんの作品の中でも
少し違った感覚のする曲だ。。。とおっしゃる徳ちゃん。

徳ちゃん自身が、リアルタイムで聴いていた、あの頃の景色そのままを
大事にして歌えたことがとてもうれしい。。。
と、おっしゃっていました。

今年4月に放送になったNHKのSONGSでも、こちらの楽曲について。。。

「その時(学生の頃その楽曲を)聴いた気持ちで歌ってる。
 その時聴いたメロディーの感覚、そこで見えた景色を追いかけてる感じ。
 その楽曲を作られた方々、歌われた方々の気持ちに問いかけながら。。。」

ってインタビューで話されてました。

徳ちゃんが翳りゆく部屋を歌っているときは、なんていうのか。。。
お空に声が抜ける感じがするんですよね(^-^*)。気持ちいいの。

VOCALIST 4(紙ジャケット)(SHM-CD)(初回限定生産)

VOCALIST 4(紙ジャケット)(SHM-CD)(初回限定生産)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ
  • 発売日: 2010/05/26
  • メディア: CD


徳ちゃんがカバーをするときは、そのカバーをさせていただく方に
「歌わせていただきます。どうか力をお貸しください!」って祈りながら
歌を歌っていらっしゃるそうです。

「ユーミンさん、ユーミンさん、お願いしま~す。」って。

そうすると上の方からユーミンさんがカラダにおりてくるそうです。。。

VOCALIST1の「卒業写真の時にもこのようなお話をラジオ番組などで
されていて。。。 その時はガチャポンに例えて話していて・・・
ガチャポンの中にユーミン玉というのがあって ユーミンさんのことを思っていると
ガラガラストーンって頭におりてきて 見事にハマる瞬間がある・・・って
表現をされていました。
あの卒業写真はテイク1の収録分でしたよね。。。

翳りゆく部屋の詞の世界は。。。 わたしが今死んでも  
ちょっとドキっとするフレーズがありますけれど。。。
その裏側には、、、 それなら私は振り返らず前を向いて歩いてこう。。。という
気持ちが隠されていているように思います。

それにしても、何度聴いても美しいメロディーですね。。。 ユーミンはすごいなぁ。


この楽曲、実はスタレビもカバーしてました。
徳ちゃんから遡る事1年半前。。。
ALWAYSというアカペラとコーラス主体のアルバムに収録されています。

ALWAYS

ALWAYS

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: TEICHIKU ENTERTAINMENT(TE)(M)
  • 発売日: 2008/11/19
  • メディア: CD



こちらもやはりお空に抜ける感覚で荘厳な感じです。いいですよネ。
この翳りゆく部屋は、ALWAYSのアルバムの中でも一番最後に選んだのだそうです。

5月まで行われていた「太陽のめぐみ」ツアーでもアンコールで披露されていました。

STARDUST REVUE LIVE TOUR「太陽のめぐみ」 [DVD]

STARDUST REVUE LIVE TOUR「太陽のめぐみ」 [DVD]

  • 出版社/メーカー: インペリアルレコード
  • メディア: DVD

その時、要さんのMCで、翳りゆく部屋を歌う前に。。。
「僕らが音楽をやり続けていく上で、とっても大事な栄養を下さった
 ミュージシャンたちに捧げたアルバムです。」
とおっしゃっていました。

現在もご活躍されている多くのアーティストに愛されている楽曲、そして愛されている
ユーミンさんですよね♪


現在、徳ちゃんのライブは1ヶ月間の夏休みに入っています。
この間に25周年に向けてのレコーディングもされる模様です[ぴかぴか(新しい)]

先日会報誌PRiSM vol.67が届きました。
ちょうどココロが弱ってた時期に、いろんなことが重なったので・・・
まーーーっすぐこちらを見つめる徳ちゃんの眼差しや、やさしい笑顔、
メッセージなどを読ませていただいてたら、ほろっときて。。。
想いがばぁーーーっと溢れ出しました。

そして癒されてました。。。[揺れるハート]

有り難い存在です。。。 感謝しています。
徳ちゃん、ありがとう。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。