So-net無料ブログ作成
検索選択

つま恋DVD届く [他アーティスト]

うわぁ~いヽ(゚∀゚)/ 、注文していた商品が届きました[るんるん]

先日ギネス世界記録の認定をされた、2001年8月4日つま恋で行われた
『つま恋100+1曲ライブ ~日本全国めぐり~』。

DVC00053.JPG












パッケージリニューアルで、ディスク4枚組で8000円で売られています。
(詳細 

ファンクラブ以外の者でも購入できるのがうれしいですね。

いいとこに届いたなぁ。。。
実は昨日はちょっと理不尽なことで責められて謝り[ふらふら] ストレス溜り中[たらーっ(汗)]

こちらで鬱憤を晴らし、気持ちを上げ上げにしま~す[るんるん]

でも、収録時間478分になってるっ・・・。
これって、何時間・・・(笑)。
すごいですねぇ~[揺れるハート]
今日はとりあえず1枚見ましょうかo(^-^)o ワクワクッ

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

金沢・本多の森ホールライブレポ [VOCALIST&SONGS2ツアー]

一時期サーバーに不具合が生じまして、再度文章を書き加えた部分もあります。
3時間ほどアクセスできなかったことと思います。
ご迷惑をおかけしました<m(__)m>



続きです。。。
兼六園は、思ったよりも?コンパクトでひととおりぐるっと周って見ることが
出来ました。
ライブ前に観光をすることは滅多にないので(^^ゞ今回は貴重です(笑)。
ホールの近くに観光名所があるっていいですね~。
兼六園は14時半くらいには出たでしょうか~。
ライブ前は1階にある売店兼休憩所で一休み。。。

本多.JPG























ホールの外壁からも想像ができるかもしれませんが、この本多の森ホールって
後方に行くほどにきれいに扇状に広がっているんです。
横の座席が80もあるんですよ~(・・;)。
しかも2階席はなくワンフロアーになっていて平屋、後列になるほど
かなりの(→ほんとにかなりの)急傾斜となっていました。
福井もワンフロアーですし、北陸にはこのタイプが多いのでしょうか?

5/4に放送になった歌謡チャリティーショーの映像をお持ちの方は
ご参照ください(笑)。

 

では早速本題のライブレポートに移りたいと思います。

※以下のライブレポでの徳ちゃんの言葉・言い回しは私が感じ取ったもの
 であり、そのままではありません。こんな感じだったんだ~という空気を
 味わっていただければ幸いです。



ロビーはあまり奥行きがなく、扉の向こうはすぐにホールへと続いていました。
入った瞬間、うわぁ~見やすい!!という感覚。
席毎に段差があるので、絶対に前の方と頭がかぶりません^m^。
いいですね~。

遠征で帰りの列車の本数が限られている私たちにとっては、ライブ始まりの時刻
も気になるところ。。。 そんなことを知ってか知らずか、ほぼ定刻どおり16:01に
ライブがスタートしました(^_-)-☆。
オーケストラピットで前列がステージに迫っているせいなのか、私の位置から見ると
徳ちゃんの立ち位置とステージ最前との距離は結構空いているように見えました。

今回は30倍の双眼鏡を持参。ですが、毎回座る列が違うため、最初の2曲くらいは
いつもピントをあわせるのに苦労します(^_^;)。

翳りゆく部屋で登場した徳ちゃんは、白いカフスシャツを着ていました。
今日は指輪をされてましたが、前回してたらしいキラキラな時計は
もうされてませんでした。
どなたかからのプレゼントだったのかなぁ~。
きっと時計やブレスレットをされる時は、指輪をはずされるんでしょうか。。。


徳ちゃんの前髪がさらに伸びていました。
完全に右分けでした。少し目にもかかる感じで。
私的にはREALIZEの頃のイメージと重なりました。

最初の声は少しボリュームを抑え気味。。。 丁寧に歌っていらっしゃいました。
いつもより声がかすれてたかな。。。

誰より好きなのに では、後奏でステップを踏まれてましたね[るんるん]

こんにちは~のご挨拶の後、今日は久しぶりに旧・石川厚生年金会館
来ました・・・って。
(厚生年金って呼び方を何度もされてました。)

NHKのチャリティーショーで最近歌いましたが、コンサートとしては久しぶりですって。

昔はお客さんが半分くらいしか入らないこともあったけれど、今はどこの会場も
満杯でうれしいと話されてました。

今日は北陸・信越のファイナルです!・・・と。

続くFIRST LOVEではかすれた声が一瞬消え入りそうな不安が過ぎると
それが見事にきれいにメロディーに乗せて[るんるん]、とても母性本能を
くすぐる(≧∇≦)キャッ☆ 歌い方でした。
ヒッキーの歌声のインパクトに全然負けない歌い方はさすがです('-'*)フフ  。
しかも男性で・・・って、やっぱりすごいなぁ~[揺れるハート] 徳ちゃんって。

今日は若干いつもよりもブレス音が大きめで(→といっても小さいのですが)
珍しくマイクが音を拾っていました。

そのかすれた声が最高にセクシーだったのが次の歌。
セーラ服と機関銃ラヴ・イズ・オーヴァーも最高でした(≧∇≦)キャー。

 ♪きっと 戻っておいで~

の ”き” がね・・・ すんごくセクシーで[揺れるハート][揺れるハート]

徳ちゃんはお腹にそっと手をあてたまましっとり歌っていました。
今日は案外目を開けてるなぁ~って思いながら、双眼鏡を覗く私。。。

前回の金沢でもお話されてましたが、金沢の町はジャズの町なの?って。
今回もジャズフェスティバルをやっていたそうで。
このお話、もっと続くのかな~?と思っていたら、会場が静かでして。。。
そのまま終わってしまいました(^^ゞ。
まことさんが昨日香林坊を散歩されたそうですね。


そう・・・ 最初の方は会場、(掛け声こそかかっていましたが)反応が
とてもおとなしかったのです。
徳ちゃんも大人な雰囲気で丁寧な言葉で・・・ 今日はこのまま最後まで
この空気なのかな・・・?とも思っていました。

次に一つ下の日記にも書いたようにカバーのお話になりました。
  
カバーがすごく健闘してるようだけど。。。
でも、記録よりは記憶に残るアルバムをこれからも作りたいって。
海外ではカバーは当たり前のように歌われていて自然なことで、
いいもの(作品)はいいんです・・・って(^-^*)。
その歌い方(命の吹き込み方)によって、変わるのだというようなこと
話されてました。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(25) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。