So-net無料ブログ作成

ミュージックフェア25周年SP(1/29) [Mフェア]

徳永英明25周年スペシャルの第二夜が放送になりました[るんるん]

今回は、どちらかというと、ゲスト全員でのトークがメインでして。。。
あとはオープニングで全員で 徳ちゃんの『夢を信じて』を歌い、
続いてそれぞれの方のオリジナル曲が披露されました。

『夢を信じて』では、みなさんより一歩前に出ていた徳ちゃんのお姿が
アップで抜かれて・・・、もう~~[揺れるハート] 表情がきらきらと輝いて見え
ました(≧∇≦)キャー。ほんとにカッコイイです~。

歌は順番に繋がって、大橋くん→押尾さん→wind-s.→板野さん→徳ちゃん
でした。そして2番からは全員で(^-^*)。みなさんお上手ですね~♪
徳ちゃんの番に来ると、やっぱりこれだぁ~~~!!って感じで
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  となりますがっ。

押尾さんの演奏されるギターが 楽しそうにハジケていて、その音に
徳ちゃんや大橋くん、とてもうれしそうに反応してました。


歌明けは、徳ちゃんの過去の共演集が流れました[ぴかぴか(新しい)]
①1990.3.25 カントリーロード(加山さん・前田さん)
②1991・2.3 笑って許して(アッコさん)
③1994・4.3 レイニーブルー(明菜ちゃん)

一つずつ映像を見ながら ぽそっとツッコミをいれる徳ちゃんの姿が
右上に小窓で映しだされてました(~o~)。

アッコさんとの共演の時の ペーズリーの当時の衣装を見て。。。
若干、声をひっくり返しながら(笑) 「僕の(衣装)、なんだ、これ~??」って
のが、ツボでしたっ(*´∀`)クス。身を乗り出してましたね~。

それと、レイニーブルーの大サビのラスト、ご自身の歌声を聴いて
「今の方がうまいな~」ってぽつり(´ェ`*)ウププ。
すかさず杏樹さんが、今の声の方が深みがあるって。。。 その通りですね[るんるん]

恵さんは何故か ジャケットの大きさにツッコミいれてましたが(笑)
当時って 肩パッドも大きくてガッチリ見せるジャケットが主流でしたよね~。

髪型、あの頃も 偶然おでこを出されてて、かためてましたね^m^。
17~21年も前の映像なのに、徳ちゃんそんなに変わっていないですよね~。
やっぱり若いなぁ。。。 素敵です~[揺れるハート]
Mフェアセットリストです(


徳ちゃんへの質問コーナーで、大橋くんがフカヒレの後、まだ誘われてない
って話の中で、
「俺、忙しかったのね~ほんとに」って徳ちゃんの言葉がキュン^m^。

”俺”って響きにも~ o(*^▽^*)o~♪あは。

でも、2月にはオフがある っておっしゃってましたよね~。
そうなんだぁ~(^_-)。

また、前回予告で流れてた 「とんかつが好き」の場面。。。
「好きな食べ物はなに?」の答えだったんですね。

焼肉があまり好きじゃなくなった ってのは意外でしたが(´ェ`*)ウププ
だって徳ちゃんといえば、焼肉王でしたもんね(笑)。
あんなに好きだったのに・・。

その焼肉はあまり食べれなくなったけど、とんかつは好きなんだ・・・って。
ツアー先でもそういえば、とんかつを召し上がってる場面、メンバーズや
会報でもご紹介よくありますもんね。ソースカツ丼とかね~(^_-)。

また徳ちゃんから板野さんへの質問で。。。
「おかいもん(お買い物)とか行くの?」ってしゃべり方が、とってもラフで
よかったわ~(゚▽゚*)ニパッ 。

今日は徳ちゃんのスペシャルというよりは、ゲストさん全員をクローズアップ
している感じでしたね。。。

あぁ~ それにしても今日の徳ちゃん、カッコよかったですね~[揺れるハート]
今の髪型もいいよね~o(^-^)o。表情がよく見えるし。。。目が綺麗[揺れるハート]

今日更新された、ひとりごとによれば、今の時期レコーディングのようですね。
これって春のシングルでしょうか~?楽しみです(≧∇≦)キャッ☆

そして、スタッフブログ)も更新されてましたが、TONY'S CAFE、
今はFC限定招待で抽選となっておりますが、私も幸運にも2月に
お邪魔させていただくことになりました(^-^*)。
昨年末は行かれなかったので、今回は応募してみたのです。
うれしいです~。ありがとうございます。

あの幻のレイニーブルーのPV(全貌)も見られるのでしょうか・・・。
今からとっても楽しみです☆

続きを読む


nice!(0)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

ミュージックフェア25周年SP(1/22) [Mフェア]

2週に渡って放送のミュージックフェア「徳永英明25周年スペシャル」
第1回目が放送されました[るんるん]
みなさん、すでに何度もリピートしていらっしゃることでしょう~(^-^*)。

私も遅ればせながら、やっと落ち着いて今日一人で番組を見ることが
できました。
しかも最初っから、ヘッドフォン着用ですよん(≧∇≦)キャッ☆
やっぱりすごいねぇ~~[揺れるハート] ヘッドフォンは。。。

下の日記のコメント欄にも書きましたが、土曜の夜ほんの少しのだけ
録画できてるかどうかチェックしようと、番組を再生したのですが
その時は隣に家族もいたし、夜だし、時間もないしで、小さな音で
若干飛ばして[ふらふら]見ていたのです。

だからどちらかというと、歌ってるビジュアルだけに集中してましたが。。。
いや~~[るんるん] 今回の徳ちゃんの歌声、素晴らしかったですネ~[るんるん]

徳に「壊れかけのRadio」がすごかったなぁ~。

番組で歌われたセットリストとお写真は番組HPにアップされていますね。
こちら

最初に画面に登場したのは意外にも?AKBの板野さん
輝きながら・・・ のソロから入りました。
最近は毎日の様にメディアに登場されてますね。
愛くるしいお顔立ちです。

徳ちゃんはそのお隣で、一緒にそっと詞を口ずさんでいました。
その瞬間、眉毛がくっと上に動いたり、一緒に見守って歌ってる感じ。
板野さんとはその年齢差30歳ですから[あせあせ(飛び散る汗)]、実際の親子以上に年齢が
離れているのかもしれませんね。
あんな素敵なお父さんだったら、毎日落ち着きませんけれどっ(*´∀`)クス。

徳ちゃんはグレーの薄い黒のストライプ入りのスリーピースで白と青の?
ポケットチーフでした。
お決まりのシャツ長めの、胸ボタン2つ開きでのご登場!

1番のサビからは一緒に歌っていました[るんるん]
左手でテンポをとってる姿が印象的。また、板野さんが歌いながら
にこにこしながら徳ちゃんにアイコンタクトをとろうとするも、
徳ちゃんの方は伏目がちで^m^、目を閉じていたり、焦点が合いそうで
でも合わない感じ。。。
歌後のトークで、そのことに触れていましたよね~。

「あんまり見つめちゃいけないのか、戸惑っていましたけどぉ・・」って。
見つめちゃうとAKBファンの方に怒られるかもって・・・ お茶目です(^.^)。
ここでふと郷さんが倉木さんとコラボしていたシーンを思い出してました。
あの時は、ほんとのほんとに じと見されてて('ω'*)アハ あんまりに綺麗で
見とれてたって、郷さん正直(笑)。

徳ちゃんファンとしたって、見つめ合って歌っている姿はやっぱりドキドキして
しまいます。
こちらも歌を聴くのに集中できないというかね(^_^;)。
だからちょ~うど今回くらいがよかったかもしれません。
そういえば、FNSの時には、徳ちゃんの方がアッコさんにいっぱい視線を
送っていらっしゃいましたね~。

  ♪二人はめぐり逢えるさ~   のあと、

カメラはスイッチしてしまいましたが、徳ちゃんが ふぅぅぅーーー って
ファルセットを入れていて、その声がね~ ヘッドフォンで聴くと
.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪ なのです[揺れるハート]

ライブでもよくこういうフェイク「誰より好きなのに」「First Love」などで
してくださってましたよね~最近では。

ラストにきて、徳ちゃん やっと流し目チックで板野さんの方に視線を
あわせて、、、 その瞳がすごーくやさしかったですネ(^-^*)。


最初の、トークではみなさんから、25周年おめでとう~!!と祝っていただいて
ちょっと照れ気味な様子でしたね~。

この(場所の)空間を感じながら 歌を歌いたいタイプなんだ
と、おっしゃってました。
今回の輝きながら・・・は、やさしく微笑ましくみんなが見守っている空間を
感じられて、非常に気持ちがいいんだ~ って徳ちゃん。

スキマの大橋くんは、相変わらず好きモード全開で(´ェ`*)ウププ
(徳永さんは)憧れの先輩ですし 常にカッコイイと。。。
wind-s.の慶太くんからも、いつまで経っても変わらぬきれいな声ですね~って
褒められてました。

→もっと言って~ と思う私ですがっ(笑)

恵さんが、その英明ヴォイスについて質問。。。
どのようにその声を保っているのか?と。

タバコもやめたし、お酒もツアー中は飲まなくなった と徳ちゃん。
日頃、水泳やジョギングなどで体力づくりはしているものの。。。
歌を歌うために事前に声を出したりって 念入りには
あんまりしないそうで、、、(意外) いきなり本番に入っちゃう・・・という感じ
だそうです。

 基本は集中力 なんだと話してました。

そうですね~。徳ちゃん、ステージ(ツアー中)でも歌に入る前から
会場の「気」を集めるように、いつも手全体を使われて、
そこの空間と、、、ココロで カラダで 会話をしているような仕草を
お見受けします。
まさに一点集中しているお姿。。。拝見できますね。
あの瞬間大好きなんです~(~o~)。

今回、輝きながら・・・ の時にバックでコーラスをされていた加藤いづみさん
ブログにもMフェアのこと書かれてました。
こちら

褒め言葉がた~くさん並んでいます。
私までうれしくなってしまいます(~o~)。ありがとうございます(笑)。


それと、恵さんが 徳ちゃんのボタンが大抵いつも2つは開いているって
指摘すると(笑)、

「じゃ~閉めるよ~」って、言ってる感じがすごくかわゆくてたまりません
でした(´ェ`*)ウププ。

徳ちゃん、2/27で50歳を迎えますが、そのことが一番うれしいんだと
おっしゃってました。

「5」という数字は縁起が良くて。。。好きだと。
初詣でも、555円をお賽銭にいれたって裏話してました。

突っ込んできた恵さんに、「ダメ~?」って切り返す感じもかわゆかったです。

トークの後は3連続のコラボ。

1曲目は押尾コータローさんとのコラボで、壊れかけのRadio
歌われました。
なんと押尾さんが22歳の時にちょうど売れていて、この曲に勇気付けられたんだ
と話してました。

押尾さんのギターって なんだかついつい吸い寄せられていくような
ギターテクニックですね~[ぴかぴか(新しい)] すごいなぁ~ ギターがまるで生きてるみたい!
ココロと指先が連動してて直結して演奏に表れるんですね♪

押尾さんのブログにも書いてありました。
こちら
スタジオのお写真もいっぱいですね~。貴重です~(≧∇≦)キャッ☆。

赤と黒の対照的な照明も利いてましたね~。カッコよかったなぁ~。
徳ちゃんの歌声をギターあわせて?それでギターあわせて、
声の強弱がとっても心地よくて、まさに声も楽器なんだ~♪ 
って思いました~(゚▽゚*)ニパッ 。

すわったままであの歌声・・・とは、やっぱり徳ちゃんってすごいなぁ~[ぴかぴか(新しい)]


続いて、スキマスイッチレイニーブルーをコラボしました。
大橋くんは徳ちゃんとはファミリーのような感じがして、なんだか
あちらもそうだし、こちらもそうで^m^ とってもくつろぎ感がありますね。。。 
安心して気持ちを委ねられるというのか・・・。

徳ちゃんもおっしゃってましたけど、大橋くんの声と徳ちゃんの声って
とっても相性がいいですね。
自然にお互いの声が溶け合う感じがします。
シンタくんのピアノアレンジもよかったです。

あのね~ ヘッドフォンで聴いてると。。。 徳ちゃんの声(語尾)が
気持ちよ~~く、細く伸びていて 小さくビブラートしてるんですよ[ハートたち(複数ハート)]
それがとっても気持ちいいんですよ~。綺麗だなぁ~って。


そして最後は、wind-s.の慶太くん最後の言い訳でした。
徳ちゃんも、実際にライブでお会いするととってもスレンダーな方で
顔も小さくウエストも細くて足もながーいですけれど、この慶太くんって
すごーくスタイルいいんですね~。驚きました。
以前にもコラボをしたことありましたよね?

1番では徳ちゃんがサビを下でハモっていて、それはそれで
新しかったなぁ~。
で、2番からは徳ちゃんで・・・。

なんだかね~ 最後の言い訳 聴いてると、無性にライブの徳ちゃんに
逢いたくなってしまって。。。 勝手に涙がでてくるのぉ~(T△T)。
あぁ~ 生で聴きたい、逢いたい・・・って。

ただ、このアレンジだけは 絶対にオリジナルを超えられないっていうのかな。
もうあのオリジナルのまんまの演奏が好きです。
今回はストリングスがメインでしたけれど・・・。
それにやっぱり本家の山木さんのドラムがカラダにいちばんピッタリきますね~。

間違いなく25周年ツアーでも歌われることでしょう~。。。

歌い終わった後、慶太くんが徳ちゃんにお辞儀をされてましたね。
いい青年でした。

2度目のトーク場面では。。。
こらから歌う新曲『春の雪』について。

徳ちゃん、きちんと番宣。さくら心中の主題歌 ってことをひと息に話してました。
で、言い終わってにこにこしてましたよね。

春の雪の”雪”は、なにかの例えじゃなくって、ほんとに春に降った雪のこと
なんだって話した瞬間に、間髪いれずに、、、
「素敵~[揺れるハート]」って呟いてた杏樹さん(^-^*)。本音(気持ち)表れてます。

 今まで会話がうまくできなかった二人が 春に降った雪を機会に
 二人で雪の道を歩いてみないか・・・
 何か二人の溝が埋まればいいね・・
って。

新曲を歌う時は、スーツが薄いグレー?のものに変わっていました。
このお姿が、まぁ~~~素敵で(*´ー`*)ウットリ [揺れるハート]
こんなに早くCD以外で歌ってる姿を拝見できてうれしかったです。

以前も同じように昼ドラの主題歌だった『種』の時などは、ついに
一度も生歌を公でご披露されることはなかったですものね。。。

それが今回は、もう~聴けちゃったのですから、お徳!

そうそう、下の日記では、”前髪がありません”発言 をして、すこーしだけ?
残念気味な私ではありましたが(^┰^;)ゞ ここに訂正します(笑)。

今回のオデコ出し徳ちゃんも とっても素敵でした~(*^~^*)ゝ いやぁ[揺れるハート]
ちょうど20周年の頃のお姿を思い出しますね~。
特にオデコをだされる時は、正面よりも、徳ちゃんはやや左からの姿が
最高にカッコイイのです。
絶対に左顔ネヾ(*'∀`*)ノ
今回のMフェアのシーンではこの春の雪の時の姿が一番カッコよかったなぁ。

Mフェア独特のカメラアングルで、出だし、柱の陰から徳ちゃんをそっと
覗いている様な感じ
で。。。 もう~[揺れるハート] カッコイイったらありゃしない(=´▽`)ゞ。
好きです、このこのアングル。


CDよりもかなり力強い感じの歌唱でしたね。
若干(最近では珍しく?)眉間にシワを寄せながらのせつない表情で
歌われてました。

 ♪ずっと忘れないよう・・・

のところは、さらに力強かったなぁ・・・。CDのソフトな感じもすごーーーく
好きだけど、こっちもいいなぁ~ってo(^▽^)o。

1番の終わりから、雪を降らしていましたね。
雪が降り出して、たまたま?徳ちゃんが曲間で襟を直すシーンがあって
それが余計によかったです(^-^*)。

そして、ラスト。。。 CDとは違う終わり方。これが実にせつなくて
素敵でした~(〃ω〃) キャァ♪ 
とってもこのエンディング気に入りました(≧∇≦)キャー。

しかも大好きな斜め上方を見つめる、あの超カッコイイ徳ちゃん
ではないですか~。
よかったわぁ~(・・* ポッ~[揺れるハート]

ちょっとだけ気になっていた、『春の雪』の歌詞についても、
ちゃんと、Mフェアでは 作詞作曲徳永英明になっていましたね~。
だよね~ そうに決まってるんだけど (;≧∇≦) =3 ホッ っとしました。

そうそう。。。 レイニーブルー(25th ver.のPV、ちらっとだけ
拝見しましたが、1997Trackのリメイク版で、少しだけ年を重ねた
徳ちゃん。。。 このお姿がすご~くカッコイイですね~(〃▽〃)。
あのビー玉も出てくるのね。

早く発売してほしいです。いつになるんでしょうか~。
やっぱり、次回のライブDVDや4月発売予定のアニバーサリーBOXなどの
初回盤につくのでしょうか。。。
あぁ~ 早く全部見たいよ~(>人<*)ォ願ぃ…!!! 。


nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。